昔、あった出来事なんだけどさ。
当時の会社が大きな会社でさ、全国に事務所があるような会社だったんだよね。
当然、転勤もあったんだけど、転勤先の物件は会社が見繕ってくれるし、
家賃は保証されてるし、手当も出るし、転勤自体は悪いことはなかったとは思う。
その仲良かった先輩も東北だかの方から自分が当時所属していた事務所に転勤してきた人だった。
何度か、その人の部屋に遊びに行ったこともあったけど、
会社が用意してくれた部屋の割には綺麗だったし、1LDKの過ごし易そうな部屋だったな。
で、先輩とはよく仕事が終わった後に飯も食いに行っていた。
そんなある日、先輩が最近困っていることがあるって言い出したんだよね。
いつも世話になっていたし、何か力になれることがあれば、
勿論力になりたかったこともあって、何に困っているのか聞いたのさ。
先輩の話はこうだ。
毎日、朝出社するときに必ず自分の部屋の前に、決まった銘柄の新品のたばこの箱が置かれている。
たばこは大嫌いで絶対に吸わないから、勿論自分が買ったものではない。
だからといって、いたずらだとしたら何が目的か意味が分からないし、
ちょっと不気味だが、この程度のいたずらじゃ、
警察に相談しても乗ってくれないだろうから、どうしたらいいかわからない。
と、こんな話だった。聞いたときは、確かに奇妙な話だなとは思ったけど、別にそれだけだった。
朝起きたら、たばこが毎日部屋の前に置かれているってくらいじゃ実害とも言えないよな、
ってのが正直な感想だったんだよね。そのまま先輩に伝えると、
まあなあ、なんて納得したんだかしてないんだか微妙な顔をしながら、
その日の飯は解散した。
1週間くらいした後だったかな、今度は先輩の部屋に呼ばれたんだよね。
なんとなくだけど、この間の話の続きかな、とは思っていた。
想像していた通り、案の定そのたばこの件でさ、
解決したんだって先輩が言ったから、
誰が置いていたんですかって聞いたんだよね。そしたらさ、
「俺が部屋の前に置いていたよ」
結局、先輩は部屋の前に監視カメラを仕掛けたんだそうだ(具体的にどうやったかは知らないけど)。
警察に相談するにしても、自分で解決するにしても、まず映像に残しときたかったみたい。確かに、証拠がないとどうしようもないもんね。
すると、夜中の2時ごろ、先輩が部屋から出てくる映像が写っていたらしい。
それから30分くらいすると、先輩が再び部屋の前に戻ってきて、
たばこの箱を廊下に置くと、カメラの方を向いて気持ち悪い笑顔をニタニタと浮かべながら立っている、
そんな映像が何日分も映っていたと先輩は言っていた。
でも、本人にはその時の記憶がないし、なんだか気味が悪くて、
映像も消しちゃったって言っていた。
そのあとは、先輩とは今まで通りの関係を、先輩が転勤するまで続けていたけど、
なんとなくそのたばこの件には触れちゃいけない気がして、こっちからは触れなかった。
ただ、一つだけ先輩にはいえなかったことがあってさ。
先輩の部屋でたばこの件を先輩から聞いているとき、
あの人ずーっとニタニタ笑っていたんだよ。多分だけど、
映像に映っていた笑顔そのまんまだったんだろうね。
だから、たばこは転勤するまでずっと、毎日部屋の前に置かれていたのだろうな、と勝手に思っている。
コメント
コメント一覧 (3)
いずれにせよ塵も積もれば山となるで
相当な出費だと思われ。地味に厭な霊障。
コメントする