269 : 宿題終わったか ◆plQ1MzbtvQFA [sage] 投稿日:2010/08/21(土) 02:59:00 ID:9FhPPqS70 [16/29回(PC)]
【先祖の話】 1/2 代理投稿 ◆100mD2jqic
幸せな、若いカップルがいた。
祝言(しゅうげん)を挙げ、村でも評判のおしどり夫婦だった。
ある晩、嫁が針仕事をしている時、夫が灯(あかり)を持って席を立った。
「あら、どちらへ?」「はばかり(トイレ)へ。」
嫁は生まれてくる子供のために、針仕事を進める。
"おくるみ"を作り終え、ふと顔を上げる。先ほどより、闇が深くなったようだ。
…遅い。もう半刻は過ぎようか。
腹を下しているにしても、いくらなんでも遅くないか。
嫁は”そろりそろり”と立ち上がり、自らもトイレに行った。
「あなた?」ノックする。返事がない。
「あなた?開けますよ?」
ガチャリ。
いない。
あるのは格子つきの小さい窓、1畳にも満たぬ狭い場所、蓋も閉められたまま。
人の隠れるような場所はない。心もとない灯(あかり)でも、それが見て取れる。
嫁は慌て、家人を呼んできた。近隣のものも出てきて、旦那の
捜索が始まった。山狩りもした。何日も。何日も。
石部金吉(いしべきんきち)の旦那の事、女と連れ立って逃げたとは考えづらい。
だが、結局、旦那は見つからず、嫁は子供を一人で育て、やがて子供が成人した。
【先祖の話】の続きを読む