HIRO1018033_TP_V

今は昔に比べると全然見えなくなってるけど、20代前半頃までは幽霊が見えた。
とくに子供の頃はくっきり見えてたんだけど、不思議なことにだいたいが何故か後ろ向きで俯いて立ってたり座り込んでる。足もある。

でもよく見ると薄ら向こう側が透けてたり、うっかり躓いてスカッたらヒヤッとするとか、そんな感じ。
年齢も性別も関係無く、そういうのはだいたい害はないから、間違えて挨拶したり声かけても反応は無い。ぼうっとしてる。

たまにガン見してくるのとかいるけれど、目が合ったからって何かしてくるわけじゃなくてただニヤニヤしてるオッサンもいたし、逆にずっと追いかけてくるのもいた。
でも、追いかけてくるのとかは先に音を出してくる。靴音とか。こんな時間にこんな場所で?ってところで。それで気になってつい見ちゃうとバレるのかずっと着いてくる。
だけど、ある程度回り道したりすれば諦める。根負けして真っ直ぐ帰るとお持ち帰りしちゃう。

ちなみに、幽霊は血だらけとか白いワンピースとかで出てこない。怪我とかしてない綺麗な姿で出てくる。
中にはバブル期の人なのか真っ赤なボディコンでハイヒールの人もいたし、学校とかでは同じ制服とかジャージでいた。