bob1213pb2101110567_TP_V

新緑深い山道を車で走っている時のこと。
カーブを曲がった所で、目の前にごろんと丸太のような物が転がっていた。

しかし丸太ではない証拠に、半ば透き通ったそれはズルズルと斜面を這い登って
いる。何だこれは?

車を停めて観察していた彼は、それがどうやら大きな蛇体だと結論を下した。
一体どれだけ大きいんだ? いや、それ以前に透き通った蛇なんているのか?
恐ろしさより好奇心が勝って、尻尾を見てやろうと待ち構えていた彼は、自分が
とんでもない勘違いしていることに最後まで気がつかなかった。

蛇は前進していたのではなく、後退していたのだ。

下の繁みから引き抜かれた蛇の頭が彼を見下ろした時、彼は凍りついたように動
けなくなった。なぜかその顔は、つるりとした坊主頭の人間だったという。
大蛇は硬直している彼をからかうようにニヤリと笑い、そのまま後ずさりながら
初夏の山を登っていったそうだ。