texture418A_31_TP_V

良人が炭を焼きに山に入ったまま降りてこないので
その妻が小さな子供の手をひいて、捜しにいくことにした。

うっそうと木が茂り、昼間でも暗い山道で
一人のみすぼらしい身なりの老婆に呼び止められた。

おまえさん、どこに行くのだえ?
その姿に子供がおびえ、母親にしがみついた。
彼女もまた怪しく思い、返事もせずにやりすごそうとした。

まあ、そんなに急いで行かずとも。
老婆はにんまり笑った。子供がわっと泣き出す。
おや。ぼう、ばばが良いものを遣わしますぞ、ヒヒヒ。
そう言うと老婆は持っていた風呂敷包みから
ずっしりと白い餅のつまった木の手桶を取り出した。

普段からろくに食べられていない貧しい女にとっては、願ってもないごちそうだ。
女は礼をいってそれを貰い受けると、また良人を探しはじめた。

子供はワンワン泣きながらついてくる。

どこの誰だかしらないが、いいものをくれた。これだけあれば家族がお腹いっぱい食べられる。
早く良人をみつけてこの朗報をしらせようと急ぐ妻だったが
餅をもっているせいか、先ほどから蝿がうるさくてかなわない。
払いながら歩いたが、後から後からやってくる。
ふと手桶から妙なにおいがしてきたような気がした妻が
よくよく手桶の中を見ると
そのなかには
ところどころ焼け爛れた、自分の良人の首が入っていた。