RDS20719001_TP_V

平取のアイヌの方が語った伝説によれば
ニカプ(新冠)のコタンの人が、父親にアプシに居る許嫁に会いに行ってこいと言われた。
(アイヌでは親同士で許嫁を決めることは良くあったらしい)

ニオイ(荷負)を通ってアプシのコタンの許嫁の家に着くと、
家の人達が、死装束を来て暗い面持ちでいるので、驚いて家の主人に訳を聞くと、
1年前、夜中トイレに起きると、アプシの山だけが明るい。
よく観ると、パウチカラペサイェ(淫乱の群れ)が全裸で踊っていた。

彼は、ここに来るより、東に大きなコタン(十勝と書いてありますが..)
があるからそこに行けば、多くの仲間が増えるだろう。
血糊の酒を飲めるだろう。だから早くそこへ行け。
と思わず言ってしまうと、聞こえてしまったらしく、
淫乱の群れは十勝方面に行ってしまった。

その後、噂で十勝のアイヌの大半が淫乱の群れに加わって、狂って死んだ。と。

しばらくして、十勝のシャーマンの老人が、パウチが十勝に来てしまった原因を見破り、雄弁な使いを出し、「復讐に来るから待ってろ。」と言ってきた。
命乞いをしても聞き入れてくれない。あとは、殺されるのを待つばかりなのだと言う。
せめてあなたとの許嫁である、うちの娘と一緒に逃げてください、と懇願される。
それで、許嫁の娘を連れてニカプに帰り、その後アプシの者は、ニカプへ嫁に行った娘以外全滅。

で、パウチ=くねくね?説ってのは多分、
パウチってのは全裸で踊りまくったり走り回ったり、もう狂ったように繰り返す。と言う集団らしい。
パウチに見入られると、そいつもパウチの様になって、狂う。

くねくねも踊ってるように見えるらしいし、見ると狂っちゃう。
それもただ見ただけでは狂わない、ってとこも似てるんじゃないかな。「 わ か ら な い ほ う が い い 」
そんな書き込みがあったと思いますた。