neru1172011647_TP_V

嫁が長女を妊娠していた時なんだけど、エコーの結果逆子だってのがわかっていた
逆子を治す体操とかしてたんだけど、もう予定日まで3週間くらいになって、医者ももうこの時期には大きくなっちゃってるから戻らないって言ってた

諦めて帝王切開しかないかってなって、普通分娩を望んでいた嫁はたいそう落ち込んでた

手術の日程を決めましょうかって頃に、嫁の夢に祖母がでてきたらしい
「ばあちゃんがついてるから安心しな」
それだけ言って、笑顔で去っていったらしい
その翌日の昼過ぎ、祖母が亡くなったと義母から連絡が入った

遠方だったから臨月の嫁は葬儀などに出られなかったから、俺だけ出た
そして葬儀が終わって俺が車で帰路についている最中に嫁から電話がきた
「エコー検査したら逆子がなおってた!」
医者も首をひねって、奇跡みたいだって言ってた

俺も嫁も、きっと祖母が最後に助けてくれたんだって信じてる