ogasuta458A7901_TP_V

先日、何気に喫茶店に入った時の話なんだが
ガラス扉を開けるとカランコロンと音が鳴る 2~3歩中へ入った時
店内にいた客が全員こちらを振り向いた

サラリーマン風の男性客、OLらしき二人組、商談中らしきビジネスマン3人
他4名ほど、全員がこれまでの会話を中断して一斉に俺の顔を見つめている
10秒、20秒、30秒ほど沈黙の重苦しい空間と時間 わけがわからなくなり
頭の中がカーッと白くなった

ハッと我に返ると、いつしか客たちは何事も無かったかのようにそれぞれ会話に戻っていた

数十秒の間に垣間見た白日夢か 気を取り直してテーブルにつきコーヒーを注文する
その後誰一人として俺を見る者はなかった
           しばらくは嫌ぁな油汗がひかなかった