AME19716054_TP_V

昔、家族で大叔母の田舎に行き 池の横道を
兄(12才)を真中にして 私(7才)いとこ(3才)で、手を繋いで歩いていた。

いとこは幼稚園の歌を歌い、私と兄は笑っていた。
しばらくすると、湖の上を 毛布を細長く丸めたような物体がプカプカ浮いていた。
洗濯機で絡まった服みたいな…白っぽいプカプカが、私の左側の視界に入っていた。

何あれ?と言おうとすると、兄の真後ろに誰かが立っている気配がする。
いきなり3人共動けなくなり、釜じいみたいな声で その人が兄に話しかけた。
「兄者か?」
横で兄が、がっくん、と不自然に頷くと
釜じいは「足を揃えよ。右から歩け、早う」と聞こえた。
兄がまた頷くと、二人三脚状態で、足が勝手に身体が動き出して 3人で家に着いた。

何故か その話はそれっきりしないでいたんだけど
たまたま思い出して、親戚が集まった時に あの時さ。と話したら
周りがすごく驚いて「よう助かったのう」と言われた。
毛布の塊は、何かまずい霊的なものだったらしい。

兄にも聞きたいが、兄はお坊さんになってしまい、今は比Ο山にいるので迷っている。

釜じいは私達が二人三脚で歩き出すと
タタッと足音を立てて逆に走り去ってしまった。

釜じいは生きた人だと思っていたんだけど、良く考えたら いきなり背後に立つのは
無理だし 二人三脚も 釜じいの力のような気がする。
足並みを揃えなきゃいけなかった意味は わからない。