waraningyou2466_TP_V (1)

大学の頃、友達の間でキャンプが流行った時期がありました。
キャンプと言っても大学生の遊び感覚ですんで、まあ海辺や川辺で酒飲んだり食べたり、騒いで寝る、って感じですね。

んで、ある年の夏の事です。俺を含め友達4人で、某山の近くを流れる川辺でキャンプしたんです。
そこは市街地から行き易いけど民家が一軒も無い、それなりに山の中って感じで、自然を満喫したんです。

結構騒いだり飲んだりして、後片付けして寝たのは午前0時過ぎぐらいだったかな?
で、寝てから暫く経った頃、友人Aが俺を起こすんですよ。

俺「何だよ、眠いよ。小便は一人で行けよ」
A「いや、違うんだって。小便もしたいけど。それより変な音、聞こえるだろ?」

で、眠気と戦いながらも耳を澄ますと、確かに小さいけどカチッカチッって感じの音がするんです。
その頃には他のメンバーも起きてて、「夜中に、こんな音出すってさ。やっぱりアレだ、丑の刻参りだよな」って話になったんです。

暫く聞いてたら、Bがとんでもない事を言い出したんです。要は、見に行ってみよう、顔を拝んでやろう、って。
『嫌だなあ、相手に見付かったらどうすんだよ』って思いながら他のメンバーを見ると、皆まんざらでもない様子。結局、見に行くことになっちゃいました。

「アレって人に見られたら効果ないんだよな」「見られたら、見た奴を殺さないといけないらしいぞ」なんて話ながら、音源を探って歩き続けます。
んで、暫く行くと木々の間に、懐中電灯の灯りが見えてきたんです。

まあ、結果的に居ましたよ、女性が。髪は、セミロングより少し長いぐらいかな?それを束ねて、一心不乱に何かを打ち付けてる。
ちょっと意外だったのが、服装でした。俺は勝手に白装束を想像してたんだけど、普通のシャツにジーパン姿でしたね。

あと、やけに明るいなーって思ったら、その人、大型の懐中電灯を3本も使ってライトアップしてました。
蝋燭使え、とまでは言わないけど、あれじゃ目立ち過ぎです。

「うわ、ヤベェなアレ」「やっぱ恋愛絡みとかかな?」なんて話してたら、またもやBが「顔、見えないぞ。もっと近付いてみよう」なんて言い出しました。
俺も、ここまで来たら恐怖心より好奇心の方が勝ってたし、やっぱりどんな顔なのか気になったんで、Bに賛同したんです。

で、まあ。恐怖心を紛らわす為なのか、ただのアホなのか。BとCが歩きながらベラベラ喋る訳ですよ。

もちろん、速攻で女性に気付かれました。

女性は凄い勢いで、グルンッ!って音が鳴ったんじゃないかと思うぐらいの勢いで、コッチを振り向きました。
懐中電灯の効果もあるんでしょうけど、その顔は凄く真っ白。けど、気が触れてるって感じじゃなくて、何ていうか無表情でした。

誰かが「ヤベ!見付かった!」と叫んだと思います。次の瞬間、女性が俺達に懐中電灯を投げ付けてきました。
俺は何とか避けたんですが、Bは肩辺りに懐中電灯が命中して「痛って~」とか言ってます。

で、再び女性を見ると、彼女はカナヅチを振り上げながら、コッチに迫ってきてました。
『これはマズイ、逃げなきゃ…』と思った時。女性が「ふぉっ!」みたいな声を出して倒れたんです。

一体何が起きたんだ、って思ったら、Aの奴が女性の鳩尾辺りに蹴りを食らわしてたんです。
Aは、女性のカナヅチ持ってる手を鷲掴みにして「おめー、舐めてんじゃねーぞ。ゴラァ」とか言って凄んでます。

俺もBもCも、唖然として見てました。『こういう時って、普通は逃げるよな?何やってんだよ、A…』なんて思いました。
で、Aは俺達に少し興奮した口調で「ちょっとコイツに色々聞くから。その前に小便すっから抑えてて」とか言ってます。

Cが呆れ顔で「おいA、お前ちょっとやり過ぎじゃねーの?」って言いましたが、Aは小便しながら、
「だってお前、カナヅチで殴られたら痛いだろ?」「てか見られたくねーなら、自分の家でやれって話だよな」とかボヤいてます。

小便を終えたAは早速、女性に質問を始めました。何でそこまで聞いたのか分からないけど、名前・年齢・職業・現住所、みんな聞き出してました。
その時、脇から女性の顔をマジマジと見たんですが、結構美人さんでした。こんな美人さんでも、人を呪うものなんだな…と思ったもんです。

女性がこんな事をした理由ですが、まあ簡単に言うと彼を別の女に取られて、彼と奪った女を呪う目的で丑の刻参りをしたという、ありがちな話でした。
Aは「お前さー、気持ちは分かるけどよー。山で釘打ってる暇あったら、男の家行って文句言えばいいだろ」なんて説教してました。

女性は「ごめんなさい、もうしません」とか「そうだよね、情けないよね。止めてくれてありがとう」とか、泣きながら言ってました。
その後、人形(藁人形じゃなくて、手作業で作ったような、人型のヌイグルミでした)や釘なんかを回収させて、彼女の車まで送ってバイバイしました。

これで全部です。