PAK85_ohirunenuko20150109092625_TP_V

某造船所に5階建ての乗員宿舎があります。
ドック入りした際に利用するんですが、そこで昔管理人さんが自殺したことがあるそうです。

で、そこの5階が薄暗く、静かでとにかく出るそうです。
各部屋のドアが毎晩どんどんと叩かれる。最初のうちは、酔っぱらいの乗員誰かの仕業だとみんな思ってた(これけっこうよくあることなんで)が、あまりにうるさいので、何人かドアを開けても誰もいないということばかり。
他にも、カーテンを開けたら窓の外にいたとか、押入にいたとか、そんなことがとにかく続くので、某艦が神主さんを呼んでお払いをしてもらい、それから一時的には無くなったけど、いまだに何やかやあるそうです。

そんなこと差っ引いても5階は不便なので、下のフロアが埋まってるときくらいしか使われないんですが。
下のフロアの部屋がいっぱいであふれてしまった時なんか、5階の1~2部屋を割り当てられることがあって、5階に当たった住人は自分達以外に誰もいないので、休日とか夜とか、かなり怖いそうな。
最近聞いたのは、休日一人で過ごしてるとき、部屋をノックされて出ても誰もいなかったとか。

また、ベッドで寝転がってるとドアが開き、誰か入ってきた気配がする。

(喫煙可の部屋だから)誰かタバコ吸いに来たのかなと思ってると、部屋を横切って灰皿のあるベランダへと歩いていく気配。ああやっぱりと納得してたが、しばらくたっても何も音沙汰無いので、ん?と思ってベランダを見ると誰もいない。こんなことが日常茶飯事だそうで。
嫌じゃないですか?と聞いたら、これが3ヶ月、半年と生活してると気にならなくなるそうです。ああまたかと。