PAK85_syojisaretakomugiko20141103210611_TP_V

「コトリバコ」は「ホットゾーン」やその後の一連の怖いウイルス本の後に読んだから、あ、これは冷蔵庫冷凍庫の無かった時代のバイオテロ道具だなと割と納得してしまった。 
だとしたら、コトリバコの伝承は実は一部途絶えており、 

×誰でも良いから亡くなった子供の血を足して呪力強化 
◯コトリバコの病原ウイルスや病原菌で亡くなった人の血を足して呪力強化 
(病原体の培養と追加) 

×神社の方が呪い除けに血を飲ませる 
◯神社の方が呪い除けに自分の血清を注射(コトリバコを押さえる家系の人は、弱毒化した病原体に感染済みで抗 
 体を持っている) 
(血清療法) 

そして、コトリバコの作りは十中八九、持ったり触ったり動かすと中の病原体が周囲に拡散して感染する仕組みに 
なっている。 
バイオテロ道具と考えれば、天然痘コトリバコ・炭疽コトリバコ・ペストコトリバコ・結核コトリバコ・ブルセラ 
コトリバコ・野兎病コトリバコ・牛用の口蹄疫コトリバコとかが昔実在してたっておかしくないかなと。 

そこまで想像力逞しくして、どの家にも冷凍冷蔵庫のある昨今、悪意さえあれば誰でも気軽にコトリバコが作れる 
時代になったんだなと思うと、俺の場合怖さが倍増してしまったよ・・・・orz