KUMA1892013_TP_V

キャンプ場で一緒になった登山者から、こんな話を聞いたという。 
「その昔、ここいらの山には化け物が出たって言われてたんだ。 
 山道を歩いていると、いきなり足が地面に縫い付けられたようになって、 
 もんどり打って転けてしまう。 
 何だ何だ?と足下を確認すると、いつの間にか草履に太い釘が打ち込まれていて、 
 しっかりと大地に固定されているんだと」 

「『槌お化け』と呼ばれたその化け物は、誰にも姿を見せたことがないんだって。 
 今は出たっていう話なんか聞かないけどね。 
 昔の草履と、最新の登山靴とじゃ、勝手が違うんだろうさ」 

そう聞かされて、一緒になって笑ったが、ちょっとだけ気になることがあった。 

「そこのキャンプ場でテントを張るとね、ペグが何本か、がっつりと頭まで 
 土の中に埋まっていることが時々あるんだ。 
 誰かの悪戯だと思ってたんだけど、この話を聞いてから、嬉しそうに槌を振るって 
 ペグを打ち込んでいるお化けの姿を想像しちゃって……」 
彼はそう言って苦笑した。