tokunoshimaIMGL4290_TP_V

今年の5月に父が3年間の鬱病の末に住居の隣の小屋で首を吊りました 

51歳でした 

私の祖母の家系が男が早世する家系らしく、祖母方の大叔母も自身の息子と夫をかなり若いときに亡くしています 
父方の叔父の長男は3、4歳で亡くなりました 

これは関係あるかわかりませんが、母方の叔父も若いときに亡くなっています 

祖母から聞いた話なのですが、祖母の先祖で戦時中海軍にいて亡くなった方がいたらしく、
それで連れて行かれていると聞かされたことがあります

こういったことも因縁なのでしょうか

実際、私は自殺のことを聞かされるまでは病死だと思っていたくらいで、体は火葬の日までずっときれいなままでした 

納棺師の方も自殺でこんなにきれいな顔の人は今まで見たことがないと言っていました 

こういう人は良いところに行くと言ってくれたのが救いでした