elly20160702342120_TP_V

いくら0感といえども、なんとなーく「何か」の気配がすることってあるよね? 
家が3階建て(実際は2階プラス広目の屋根裏って感じなんだけど便宜上3階)だったんだけど、いつも2階の階段のところに帽子をかぶった青いおじさんがいるのね(見えないんだけど、雰囲気でわかる感じ) 
それをビビりの母親に話してたら、父親も全く同じこと言ってたらしくて、そのあたりからなんとなく気のせいだと思ってた気配がもしかして本物なんじゃないかって思ったわ

それはともかく、常駐してる気配が上の帽子おじさんと、3階に子供って感じだった 

子供のほうは母親以外みんな感じてて、 
ふとした瞬間に子供たちがどたどたどたって走り回るような音も3階から聞こえるのね 
なんで足音だけで子供って分かるのかってきかれたらそれはもう何となく感じるとしか言えないけど 
で、気配も結構頻繁なんで全然怖くなかった 

まあそんなこんなで、怖がりの母親にその話をしてはみんなで怖がらせてからかってた

ある日、3階の背の低い棚(腰くらいの高さ)がものすごい埃かぶってたんで、子供の足跡みたいな跡をつけて母親よんで 
「こんなとこに子供の足跡が…!」とかいったら母親本気でビビってた 

前置き長かったけどここからが私が死ぬほどビビった話 

その日の夜、特に風もなく静かな夜だったんだけど 
もう寝ようと思って電気消して布団でごろごろしてた 
そしたら何となくざわざわ声が聞こえるのね、内容は聞き取れなかったんだけど

またうちの隣がマンションで、よくそこの駐車場で高校生が遅くまでたむろしててうるさいんだわ 
どうせいつも通りのそれだと思ってイラッとしながらぼんやりしてた 

で、もう部屋の中は静かだったからなんとなく会話が聞き取れてきたんだ

思ったより小さい子みたいな声だった 
男の子と女の子二人 
男の子のほうが 

「ねーねー、ここ叩いちゃおっか!叩いてもいい?」 

って聞いたら女の子が 

「いいよー!」って。 

その瞬間出窓のシャッターから 

「ガシャガシャガシャガシャガシャガシャ!ガシャガシャガシャガシャガシャ!ガシャガシャガシャガシャガシャ!ガシャガシャガシャガシャ!」 

って外から叩かれてるみたいに猛烈な音が。 
わたしの部屋、2階なのにね

まじで怖くて布団被ってぶるぶるしてたら、さっきまでの男の子とは思えない低いだみ声で 

「あけろよ」 

って今度は耳元で聞こえた 
しばらくがたがたしてたら、さいごに女の子のきゃははっみたいな笑い声が聞こえてシャッターの音も止んだ 
怖すぎてそのまま失神したわ 

まあ特にその後も何もなく終わったんだけど、悪意を感じてほんとに怖かった