YAMAYAMA_DSC6993_TP_V

祖父が亡くなった年のお盆に祖母宅で初盆の法要?をした。 

弟は祖父愛用のiPodとタブレットをもらっていたが両方故障した。 

何かあるのかな、と思っていたら私の枕元に祖父が立ち 「茶碗蒸し」と言った。 

茶碗…蒸し…? 私は祖母にその話をした。 

「ああ茶碗蒸しね」と言って、茶碗蒸しを作って「はいはい茶碗蒸しね」と供えた。 
聞くと亡くなる前の日、祖母は「明日は茶碗蒸し作ってくるから」と約束したが 
急変して祖父が亡くなったので忘れていたらしい。 

お盆が過ぎるとiPodとタブレットは復活したがなぜか弟の曲は全て消え代わりに 
「夜桜お七」がDLされていた。