hedgehogIMGL8885_TP_V

祖母が亡くなり形見分けの時母が人形を見つけた。 
しかし高そうな日本人形じゃなく 顔や髪も布地で出来た目の丸い女の子の人形。 
可愛い、と母は私か妹にと親族に了承もらって私のものになった。 

私は縫い子で、妹はアパレル、母親は呉服屋にいた為 
人形が地味な綿の着物だった(ちょっと変色)為 母がちりめんや余り絹を調達して 
妹が色を合わせ 私が人形の着物を縫った。 
赤い牡丹に柿色の帯半襟は正絹薄萌木色にして髪に薄い絹で椿をつけた。 
お人形遊びみたいだね と話しながら、人形は母の蘭のそばに飾った。 
翌日妹が「人形がほんまおおきに!!って言ってる夢見たよw」と言ってて皆で笑った。 

数日後、母親の知り合いの親子が遊びに来て その女の子が人形がほしいと泣き出してしまった。 
しかし形見なので上げられないの ごめんなさい、と母が謝ると女の子は人形を掴んで床に叩きつけた(らしい) 
ついでに蘭もぶちまけた… その子の親は「子供のした事だから」と言い帰っていった。 
母親は人形にごめんね、と謝り蘭の花を片付けた。 
数日後に京○府で大きな交通事故があり、人形を叩きつけた女の子は重症を負った。 
まあ偶然かもしれないと最近まで思っていた

最近になってまたその子の母親が家に来て、 ようやく娘か退院した。と話した。 
そしてついては快気祝いにあの人形を譲ってほしい。と言う 
母は丁寧に断ったが、人形で遊ぶなら小さい子だし…私がいいなら譲る。と言ったけど 
そもそも人形を叩きつける子供には譲れないと私は断ってしまった。 
しかしその母親は「子供がほしいって言ってるのに!!」と飾ってあった人形をまたも取り上げて床に叩きつけた(遺伝?)。 
人形は足が少し曲がってしまった。 
数日後 その叩きつけた母親も交通事故にあった 
命に別状はないが下半身不随になった。 
ちょっと怖くなった。

書いててすごいありがちだなと思ったけど 
この手の怖話は「髪の毛がリアルな日本人形」でしかあり得ないと思っていた。 
見た目は普通の可愛いお人形だし身内には被害もなく 
むしろ妹が宝くじを当てたり私の嫌な上司がなくなったりで良いことのが多い。

だけど 妹はもう一枚人形に着物を作ろうとして 
自分で紫や黒の布地を集めていたが また夢に人形が出てきて 
「そんなんいやや」と言われたらしい。 
これはただの夢かもしれないけどね。