PAK56_daruma20140208_TP_V

親父の墓参りを済ませて、自分のアパートに帰ってきたのは夜の八時ごろだった。 
玄関を開けると、テレビが点けっぱなしになっているのが音と光で分かった。 
しまったな、と思いながら電気を点け、テレビを消す。 

部屋が無音になった途端、背後に嫌な気配がし始めた。産毛をかすかに触れていくような意地の悪い感触だった。 
ゆっくり振り返ると、部屋の隅に、壁に向かって立っている男がいた。 
何をするでもなく、ただ壁に向かって立ち尽くしている。 
後ろ髪は肩よりも長く垂れ、身につけているのは小汚いタンクトップとトランクスだけだった。 
部屋から出なければ。 
しかし、部屋を出るには、男の横を通りすぎなければならない。 
近づくとこちらに何かしてくるのではないかと思うと、足がすくんで動けなくなった。 
手探りでカバンから携帯を取り出し、警察に通報しようとした。しかし、そこで私は固まった。 
男が少し向きを変えていた。 
音も出してはいけないのだ。 
私は何人かの友人にメールを送り、助けを求めた。しかし、返事はどれだけ待っても来なかった。 
しばらく無音の硬直に耐えていると、突然、 
「だるまさんがころんだ」 
男の方からかすれた声で聞こえた。 
そのとき、隣の部屋の住人が帰ってくる足音が聞こえた。 
いっそ大声で助けを呼ぼう。 
そう思った瞬間、男の向きがまた少し変わった。住人の足音に合わせて、ズズズ、ズズズと回転する。 
男の正面がいよいよ私に向いた。 
男の顔は垂れた前髪でほとんど隠れ、鼻先と口が露出している。 
ニタニタと笑いながら、男はさらに向きを変える。 
やがて男は動きを止めた。 
壁に向いていた。 
隣の部屋の方向だ。 
瞬間、男が「田宮さん! 動いた!」と叫び、壁に溶け込むように走っていった。 
それきり、男は消えた。

翌日、昨夜の疲れもあり仕事を早めに切り上げて夕方帰宅すると、アパートに警察と救急が来ていた。 
なんとなく、予想ができた。 
隣の部屋の住人が死んだらしい。 
死亡推定時刻が昨晩の九時ごろで、何か知らないかと警察に尋ねられた。 
さすがに男の話は信じてもらえない。私は特に何も、と答えておいた。 
警察は同様にアパート住人に聞き込みをすると引き上げていった。 

あの男は、私が墓参りから何か連れて来てしまったものなのだろうか。 
それとも、虫の知らせのようなものなのだろうか。 
警察が来て物事を淡々と処理している事実に触れ、何だか昨夜のことが不思議な出来事程度に思えてきた。 

しかし、何も終わっていなかった。 
その日の夜、また男が出た。 
私が風呂から出ると、男は既にいた。昨日と同じ部屋の隅に、同じ向きで立っていた。 
相変わらず、後ろ姿には不潔な雰囲気が漂う。 
音を立てないように慎重に服を着て、一人掛けの椅子に腰掛けた。 
男をしばらく観察した。だが、やはり昨日と何ら変わらない。 
恐怖心がすっかり麻痺してしまった私は、試しに物音を立ててみることにした。 
椅子の足を、かかとで軽く叩く。すると、男はズズズと回転する。 
動きはすぐに止まり、再び静寂になる。 
なるほどこれならば、注意を払えば恐れることはなさそうだ。 
要は大きな音を出さなければいいのだ。 
「だるまさんがころんだ」 

アパートはすっかり、静かになった。