PAK_genkanpinpon15174507_TP_V

自分は睡眠を細切れにとるので、その日も0時頃寝たんだけどいつものように深夜2時頃目が覚めた。 
で寝れそうならそのまま寝るし、寝れなければ携帯眺めたりしてる。 
その日は寝れずに、携帯で天気予報見たりしていると、夜中なのに玄関のチャイムが鳴った。 
『キン・コーン』←こんな感じで鳴る。 

と同時に、私の隣でぐっすり寝ていた長女がパチッと目を開け、 
『ママ、誰か来た。』と言う。

娘が目を開けたことにも驚いたけど、こんな時間に来客などあるわけない、 
悪質な嫌がらせ?という考えが真っ先に浮かんだので 
『こんな時間に人が来るわけないやろ、寝なさい』 
と言い、しかし何だろうと思いながらも玄関にも行かず、電気も着けずにいた。 
誰か深夜に来るとしたら、急用だよな、知り合いなら電話するだろうし… 
と考えるうち、泥棒の在宅確認だったらヤバいと思い、居間の電気をつけることにした。 
あ、うちは離婚していて夫はいません。 
居間の電気は玄関から見えにくいので、台所(玄関から窓が見える)も着けた。

知り合いならこんな夜中に来るくらいだから急用だろうし、 
電気がついて私が起きたことがわかるから、もう一度鳴らすだろうと思い、居間で物音を伺った。 
なぜ知り合いの可能性を考えたかというと、小学生にして少しヤンチャな子が近所におり、 
その子が深夜に帰ってきて親とケンカしてる声がたまに聞こえるので、 
その子が帰ってこない、とかでなにか聞きに来たのかもしれないと思ったから。 
しかし、玄関のチャイムは鳴らない。 
知り合いじゃないなら、誰が鳴らした?とちょっと不安になり玄関のほうを見に行くことに。

しかし玄関の覗き穴は怖くて見れない。 
玄関の横の部屋のカーテンを少し開け、誰かいないか見てみようとしたけれど、 
玄関の前の通路の天井の電灯の反射でよく見えない。 
私がウロウロするものだから、長女が気にして起きてきて、『誰やった?』とか聞く。