tachiaraiDSC03686_TP_V

この前変わった人間にあったんだが聞いてくれ 
地域の夏祭り(かなり田舎)の手伝いに行って、帰途についたのが10時くらい 
薄暗い畦道を一人でトボトボ帰ってたのね。 

なーんかいつもより暗いなって思ったんだけど、気にせずに歩いてた。 
そしたら前方の木の電柱の所に人がいるんだ。 
俺は目がいい方じゃないし、かなり暗かったからこの距離では気付かないはず。 
なんていうか暗闇の中に薄い光の輪郭がある感じ。上手く言えないけどさ。 
通りすがりにチラッと目をやるとそいつと目があった。 
ちょっとビクってなったけど向こうも驚いてた。 
気まずいなーと思いながら遠すぎると途端に明るくなったんだ。

一斉に民家の明かりがついたからだった 
「あーだからいつもより暗かったのか」と気づいたんだけど、おかしい。 
同じタイミングで一斉に何棟もの民家に明かりがつくか? 
んでふっと後ろを向くと電柱には誰もいなかった。通ってきた畦道に目を凝らしても誰もいない。 
気味悪くなったんで、足早に家に帰った。 
あの人は何だったんだろうか?