KAZ829014_TP_V

自分はいつも夜、テレビをつけっぱなしにして寝ていた。オフタイマー機能は多分あったと思うんだけど、よく分からなくて使ってなかった。 
ある夜、いつもの様にテレビをつけっぱなしにして、フジテレビでやってた
バラエティ番組を見ながら寝た。 
その夜中、ふと目が覚めて、もう一度眠る前に「もういいかな」と、
ついたままのテレビを消そうとした。 


その時、いきなりテレビの電源が落ちた。リモコンやテレビ本体のボタンを押してないのに。 
確か主電源は落ちてなかった。なので当然コンセントが抜けたりしたわけではない。 
ビビったけどすぐに「何で?」と思いながらもう一度テレビをつけてみた。

すると、さっきまで普通についてたのに砂嵐になって全く映らない。 
再び驚く。慌ててフジ以外の局に回してみるが全て砂嵐。もちろん普段はちゃんと受信出来てる。 
いよいよ怖くなってすぐテレビ消して布団にくるまりながら寝た。なんか今度は勝手につきそうな気がしてすごく怖かった。 
翌朝、テレビはちゃんと消えたまま。つけてみるとどの局もちゃんと映った。 

原因は全く不明。リモコンの押し間違いって事もベッドから少し間空いたテーブルに置いてたので無い。 
その朝コンセントやアンテナも一応見てみたが案の定ちゃんと差さったままだった。 

そのテレビはSHHRP製のブラウン管で、両親が結婚式でもらったものらしいので20年近く前のものらしい。 
その間一度も不具合が無かったらしくてすごいんだけど、自分も薄型テレビに買い換えていよいよこのブラウン管は処分、って話になってた 
長年使われたテレビの捨てられるのが嫌で最後の抵抗みたいなもんだったのかなー、なんてちょっと思ったり。 
そんな訳で買い換えた薄型も同じSHARP製にしときましたw 

でも本当、何だったんだろう…