kemuriIMGL7026_TP_V

10年以上も前のことなんだけど、ホテルの清掃のアルバイトしてたんだ。 
清掃、っていうか清掃後をチェックする係。 
日替わりで2~3フロアあてがわれて、順番に回るんだけど 
ある階に、どうしても入れない部屋があって、相方にいつも代わってもらってた。 

なんだか寒気がして、ものすごく生臭いんだ。 
けど、他の人はなんともないらしく、いつも「はいはい」って流されてた。 

先日のこと、近所のリニューアルしたファミレスに行った。 
しばらく、っていうか、ずっと閉まってた店。 
一歩店の中に入った瞬間に『あの』臭いがしたんだ。 
友だちと一緒だったから、我慢してとりあえず案内された席に座ったけど、 
「こんなとこで飯食えない」ってぐらい臭くって、寒くって。 
友だちには悪い、って思ったんだけど「出ようよ」って言って出た。 
おしぼりや水も運ばれて来てたし、友だちは変な顔してたよ。  
全力で謝った。 久しぶりに会った友だちだったし。 

後日、職場でそのファミレスが話題になって 
「よく商売できるよね。人が死んだところで」 
店長だか誰だかが、トイレで首吊ったらしい。  

あのホテルの部屋もそうだったのかな、って思った。 
それと、あの臭いにはもう会いたくないって思った。