KAZTP1050219_TP_V

アメリカの、ニューメキシコ州にいったときのこと。 
何にもない場所を車で運転してたら『ケリーズゴーストタウン』とかかれていて、 
その方角を示した簡素な看板があった。ゴーストタウン、という響きにひかれて 
行ってみることにした。 

そこは山の中腹にできた炭鉱の町だったらしい。全盛期には4000千人ほどが 
そのケリーという町に住んでいたらしいが、炭鉱の衰退とともに人もはななれて行き 
ついには誰もすまなくなってしまったという。 

寂れた教会があったり、半ば崩れたレンガ造りの酒場の建物、民家、などなどあったけど、 
どうということはなかった。がらーんとしているだけで特に薄気味悪くもないし。 
ただ、空気が異様だった。なんというか、音がまったくきこえない。 

無音室(そんなとこ入ったことないけど)に入ったみたいで、耳の中に綿でも詰め込まれた感覚がした。 
むしょうに不快で、自分で声を出してあーあー、といってみたり、石を投げたりして 
音を出してみるんだけど、不快感はますますひどくなっていった。 

冗談でなく、このままずっとこの場所にいたら発狂しそうだった。 

発狂までいかなくても、不快のあまり叫びだしていたと思う。あと5分もその場所にいたら。 
逃げるようにその場を離れたけど、あんな思いをしたことは一度もない。
 
なんだったんだろう、あれは。