gunma-IMG_7950_TP_V

去年の秋、学生の頃とてもお世話になったおじいさんが亡くなった 

俺は学生当時、地元の漁協に出入りしていて、そこで知り合ったそのおじいさんから地域の川や海での遊び方を教わってた 
釣りキチ三平でいう一平じいさんみたいに話の分かる人で、秋から冬にかけては川に上ってくるサケを獲るの手伝ったりカモ鍋を作ったり、夏は海で魚突き山の秘境で風穴探検、とにかく遊びの師匠みたいに思ってた 
その後俺は大学を卒業して遠くの土地に就職してしまったけど、夏に帰省した時は必ず挨拶に行っていた 

社会人も3年目になった去年の秋、おじいさんは唐突に亡くなった 
癌だったらしい 
葬式には出れなかったから今年になって、正月で帰省したときにおじいさんの家へ水向けに行った 
このスレに書き込む気になった体験はこの時のこと

仏壇の前に正座をし手土産を供え、合掌して目を瞑り心の中で話しかけようとしたら、予想外にも 

「おお、○○さん(俺の名前)良く来でくっだのwww」 

と、懐かしい、バリバリの方言のおじいさんの声が聞こえてきた 
はっと仏壇を見上げて見たけど、やはりそこにあるのは満面の笑顔のおじいさんの遺影のみ 
その瞬間にもそれが己の気のせいであることは疑わなかったけど、どうしてもその場に広がった、故人と談笑してたときのような温かな雰囲気は、今でも否定出来ない 

それは、社会人になってから夏に久しぶりに会うときのおじいさんのリアクションそのものだったし、その声を聞いて何故か俺の心が晴れ渡ったから