俺の家はけっこう音が響くというか、一階の物音でも2階の自室で聞こえるんだけど、 
一階でどの扉が開閉されたとか、レンジのチンの音とか人の足音とか普通に聞こえる。 
足音に関しては誰の足音なのかも判断可能(家族限定だけど) 
一年位前の話。 
その夜は両親が、隣県の親戚の初七日で深夜まで帰らない予定だった。 
俺と姉は翌日も仕事だしってことで留守番組。 
両親は鍵を持ってでかけたので、家じゅうの戸締りは夕飯の前に済ませた。

夕飯が終わって姉が風呂に入り、俺は自室でネットをしてたんだけど 
ある程度の時間がたった頃に、一階の風呂場の引き戸が「ガラガラガラッ」って開く音がした。 
「ねーちゃんが風呂から出たんだな」と一瞬頭をかすめたけど再びネット 
階段をトントン上がってくる音を聞いたので「交代で風呂に入らないとなぁ…」とおもいつつネット。 
そのまま10分程ネットしてた。

その時一階から再び「ガラガラガラッ」という風呂場の扉が開く音がして 
早足で姉が階段を上ってきて俺の部屋に乱入。 
「あんたさっき、風呂場の扉開けた?」と問い詰めてきた。 
ずっとネットしてた俺は当然開けてない。 
そもそも姉が入ってるの知ってるのに開けるわけがない。 
姉が言うには 
「髪洗ってたら背後の風呂の扉が勢いよく開いた音がした。ビックリして背後を見たら閉まってた。閉じる音は聞いてない。」 
とのこと。 
絶対に聞き間違いではないし、開いた時の脱衣所の冷たい空気を背中に感じたらしい。 
その後姉は怖くなって、風呂に浸かって扉を凝視してたらしい。

あれ?そういえば10分ぐらい前に風呂の扉の開く音が・・・で、そのあと階段を上ってくる音も・・・ 
って気づいた瞬間思ったのが「泥棒!」だったんだけど、 
家中の全部の部屋、押入れの中、天袋まで探したけど誰もいなかった。 
当然家中の鍵もかかってる。 
結局物音が何かわからないまま今日にいたります。 

何だったんかなぁ・・・初七日の親戚が挨拶に来たんかな?

上の話とは関係ないけど音繋がりで、天井から日常的に物音がします。 
姉もよく聞いています。 
ネズミ足音のような(テテテテテッ)、重い足音のような(ギシッ  ギシッ) 
何かを引っ掻くような(カリカリ)、何かを噛んでるような(ガリガリ) 
深夜に粘着質な音(クチャクチャ)、 2回一定のリズムでノックするような音(コン コン)・・・ 

あれ?誰か住んでる・・・? まさかねw 




まさかぁ・・・