150829352651_TP_V

実家が中国地方の某県にあるんだが 
家宝としてご先祖様が秀吉から拝受した槍ってのがある 
(その真偽は知らんが、ともかくそういうことになってる)
この槍、紐でグルグル縛ってあるんだが 
その理由が「家に何かある時は、ひとりでに槍の鞘がはらわれる」 
からだそうで 
なんでも幕末の頃に一度抜けて 
ご先祖様が家老だった主家の領内に官軍がなだれ込んで 
城を明け渡せと迫ってきたらしいが 
白装束着て、この槍を持ってご先祖様が城の前で 
「城は渡さんが、領内を通ることは許すからとっとと通れ!」 
って大見得切って城を守ったらしい

それで今年になって実家の祖父が亡くなったので 
通夜の前日に帰省して 
祖父の遺体が寝かせてある和室で寝ずの番をしてたんだけど 
夜中線香絶やさないように火をつけてたら 
鴨居に飾ってある例の槍がスパーン!って音立てて畳に落ちた 
見たら鴨居に立てかける台に結わえてた紐が切れてたんだが 
きつく縛ってある筈の鞘がちょっと抜けてた 
以来、何か大事があるのではと実家ではちょっとした騒ぎになってる 
もう官軍は攻めて来ないだろうけどねえw