BUKIMIs0I9A5158_TP_V

とっさに起き上がり、もやを殴った。(声はこの時) 
するともやは消え、Iは金縛りから解放されたらしい。
Nは「分からんけど、見た瞬間に勝てると思った」と 
笑っていた。普通、勝てる勝てないの話じゃないだろ 

カッコいいけどバカだなぁと思った。

その二週間後、Nは交通事故で入院した。 
道路に何故か直径3mぐらいの穴が開いていて、 
運転する車ごとそこに落ちたらしい。 

見舞いに行ったとき、さすがに祟られていると思い、 
お祓いでもしとけと言うと、Nは 
「いくら幽霊でも、道路に穴は開けれんだろ。 
 つーか、そんな強かったら、勝てる気しねぇ」と 
やはり笑っていた。

その後、Nは結構な大怪我で長期入院したためか、 
そもそものキャラの問題か、就活で苦労して最終的に 
自衛隊に入った。 

今年、またNに会った。 
昔より一回り以上マッチョになっていて、 
身長は170台だが体重は100kgくらいありそうだった。 
近況を聞くと、名古屋らへんに配属されていて、 
例の震災の救助活動にも参加したそうだ。

例によって、酒飲みながらだったので、グロ系の話は 
聞きたくないと思いつつも、気になったので 
「幽霊とか見た?」と聞いてみた。 
Nは真面目な顔で「分からん」と答えた。 
「見たかもしらんけど、それどころじゃなかった。 
亡くなった方もそれどころじゃないだろうし。」 

不謹慎過ぎたなと反省した。 
「でも、呼ばれてるような感じはよくしてた」と 
Nは言った。

活動中も休んでいるときも、何かぼんやりした声の 
ようなものが聞こえてくることがあったらしい。 

一応、精神科にも掛かったりしたが、ストレスから 
神経過敏になっているのだろうとのことだった。 

Nはそれで納得しているし、多分そういう事だろうと思う。 
もう声は聞こえなくなったそうだ。 
なんとなく歳取ったなぁと思った。