ELLsyuumeigiku150928327694_TP_V (1)

先月のはじめに友達のAが 
「一人暮らし始めたんだけど寂しいからだれか誘って泊まりにきてくれ」 
って言うからもう一人Bってやつ誘って泊まりにいったんだ。 

そのAの家を見てびっくりしたんだが 
まぁボロい、すごいボロい。 
昔の長屋って感じで 
中に入って色々見てたら風呂がない 
ドアノブもない当然鍵も無い 
驚愕だった。 

こんなとこ泊まれるか! 
って帰ろうとしたんだが 
Aが「どうしても!」って言うから 
仕方なくBと泊まっていってやることにした。 

すこし家の説明をすると 
□□□(□=一部屋)ってかんじで 
3部屋地続きっていうのかな? 
全部の部屋が一直線でつながってるんだが 
まぁ長屋ってのは大体そうらしい。 

部屋と部屋の敷居のところにカーテンがかけてあって 
仕切られてるだけでふすまとかはなにもなかった。

この家はもともとAの家の持ち家らしくって 
空き家になってたから 
ばあちゃんに言って 
Aが一人暮らしさせてもらうことになったらしい 
まぁ泊まっていくからには楽しもうってことで 
一番奥の部屋で 
三人で酒を飲みながらどうでもいい話をしてたんだ 
そしたら 
Bが「なんで急に寂しいとか言いだしたんだよww」 
って茶化しだしたんだが 

Aが「寂しいっていうかちょっと怖くってなw」 
っていうから二人で散々バカにしてやったんだ。 

そしたらAは「これみたらわかるって!」って 
いいながら部屋の敷居を指差した 

そこには御札が貼ってあったんだが 
「お札くらい信仰深いところならあるわw」 
って笑い飛ばしてやった。 

ただお札見たことある人は分かるけど 
「家内安全」とかのお札なら 
さっぱり分からんなりにも「なんとなく」だけど 
そんなニュアンスのことが描いてあるのが分かるもんだ。