DSCF1005-Edit_TP_V

当時勤めていた会社は夏季がめちゃくちゃ忙しくてその年の夏休みは10月までずれ込んだ。 
ロード乗りが趣味の俺にとってはちょうど自転車のりにうってつけの季節にまとまった休みが取れてうれしかったのだが。 
その遅い夏休みを利用して、東北のほうを数泊かけて愛車(RNC7)で巡ることにした。 

最低限の荷物をメッセンジャーバックに詰め込み、気の向くままに道中の美味いもん(ジャンボタニシの串焼きが美味かった)を食 
いながらプラプラと楽しんでいた。 
まあ、途中で電車で輪行したり、途中に取った宿に自転車預けて普通に観光したりと、あんまり気合が入ったツーリングというわ 
けでもなかったのだが。 

行程も半ばを過ぎ、そろそろ来た道を引き返そうかと言う時のこと。 
この風景も見飽きてきたなと、思いながら長い田園沿いの道をずっと走っていると視界の端に何か動くものが有るのに気づいた。 
反射的に一瞬視線をそれに向けるとそこにはどこまでも続く田んぼしかない。 
俺は殆ど何も気にせずそのまま自転車をこぎ続けた。 

しかし、またしばらくすると視界の端に何かうごめくものが見えた、そしまたそれが何か確認しようとするとそこに有るのは風景だけ。 
俺は眼球に何か細かい傷でもついたのかなー、やばいなーとか思いながらも特に気にせず自転車をこぎ続けた。 
その後も視界の端にうごめくものが見えそれを確認しようとすると何もないということが数分おきに何度同じように続いた。 
そして、度目かは分からないがまたあのうごめくものが視界の端に現れた、ここで俺はそのうごめくものが最初よりも視界の中央に 
少しだけよっていることに気づいた。 

どうやらそのうごめくものは徐々に視界の端から中央によっているらしかった。 
最初は殆どきにも止めなかったのだが、少しづつその姿が明瞭になっていくそのうごめくものが気になり始めてきた。