20140126-P1010481_TP_V

転勤で札幌に住んでた頃といっても、そんなに昔ではなくある程度最近の話なんだが 
会社は札幌の中心街、札幌駅の近くにあって、夜21時くらいまで働いていた 

一人暮らしの俺は会社から自転車で15分くらいのアパートに住んでいた 
毎日会社と家との往復で特に遊ぶこともなく、働いて食べて寝ての繰り返しの日々だった

冬は(雪が降る為)自転車通勤が無理だが、夏は毎日同じ道を通って帰っていた 
ある日のこといつものように、北に向かう一方通行の道路を自転車で走っていると 
暗い中、北20条くらいの十字路の左側に 
クリスマスの電飾のような明かりがピカピカと綺麗に光っているのを見かけた 
いままで何度もここを通っているが、見たことが無かったので、ちょっと気になって 
近くまで行ってみた。 

そこには看板に「なんとか亭」と書いてあり、cafeかレストランか、とにかくお店だった。 
時間はいつもより1時間くらい早い20時頃だったので、いつも通る時は閉店してるお店なんだなぁと 
その時は軽く考えた。 
ちなみに「なんとか亭」というのは正式名称ではなく、「なんとか」の所には何かが入るんだが 
それがどうしても思い出せない。

ちらっと外から店をのぞいてみると、少しこじんまりした雰囲気だが大きめの店内に 
お客さんがぽつぽつと居て、アンティーク風の雰囲気の中、店主らしき女性が 
料理を作っている姿が見えた。 
なんかレストランかな~、仕事が早く終わった時にでも寄ってみよう! 
とその時は思って帰宅した 

毎日忙しい中過ごしていると、そんなこともすっかり忘れ、またいつものような日常が始まる 
1か月後くらいにまた早く帰れる日があり、ふと「なんとか亭」の事を思い出した 
帰り道、その店を探しながら自転車に乗る。 
左側にあったよな~と思いながら、十字路に差し掛かるたびに左を見るがその店はない 
あれ、もっと北だったかなと思い進むが無い 
とうとう家についてしまったが、その時は見過ごしてしまったのかと思っただけだった。

次の日も早めに帰れたので、また探す。 
しかし十字路があるたびに左を見ても、あのキラキラ光る電飾と看板が無い 
またもや家についてしまった。どうしても気にになった俺はネットの「食べログ」って奴で 
お店を調べた「なんとか亭」、、、「なんとか亭」っと・・・ 
その時は「なんとか」の部分は覚えていた。 
すると、「なんとか亭」があった。あ~これだこれだと、住所としっかりと見て 
曲がる十字路も覚えた。