jchrxgefzsd_TP_V

やっと8月が終わる。 
不動産管理会社を経営してるんだが、毎年今の時期と年末は嫌いだ。 
年末は忙しいからだけど、8月は色々多過ぎる・・・ 
最近は独居老人の孤独死が本当に増えた。 

親父の代からの付き合いで、古い文化とかアパートの管理物件が多いのよ。 
で、入居者は下手すりゃ新築当時からの入居数10年なんて人が多くて 
特に職人だった身寄りの無い独居男性が多い。酒におぼれて嫁さんに逃げられた 
とか、親兄弟から縁切られた人とか。 

西成区天下茶屋つって、古くは朝鮮戦争特需とかからの文化とかが密集してるとこ。 
阿倍野が地元の俺でさえ冗談抜きで近寄りたくないのに、付き合いで管理してる 
物件が結構多くて。もう嫌なんだけど・・・ 

なんせ問題が多い。家賃不払い・不法外国人・薬物系・・・最近じゃ外国人のねーちゃん 
殺して逃げてた奴がいて有名になった。

そんな界隈でも有名な話を書こうか。 
恨み辛みならすぐそばの飛田新地が代表格だが、刃傷沙汰なら負けない。 
俺が小学生の時に親父について家賃回収で回ってた時、家主の婆さんから 
聞いた話。もう40年近く前。 

西成区って在日外国人がめちゃくちゃ多い。平野区とタメ張れる。特に犯罪系。 
その中でも半島の北に属する組織と大陸系の893で凄く抗争が多かった。 

終戦直後から天王寺抗争なんて事件が有った位。で、婆さんの旦那さんが存命の頃 
たまたま縁が有って助けちゃったらしいのよ。抗争中だった偉いさんを。 
その助けて貰った方が勝っちゃったんで、しばらく御礼とか融通聞いてくれるとか 
恩恵が一杯あったらしいけど、全然嬉しくなくて、本当に困ったそう。 

なんせ井戸端会議で嫌味言ってきた奥さんが行方不明になった事とかあったらしい。 
「軽口も叩けなくて往生した」ってさ。