PPP_huruikura_TP_V

 私の外祖母の生家まぁ曾祖父母の家はお寺さんなんです。 
そのお寺っていうのがそこそこ大きくて、宝物庫みたいな展示施設がありまして、 
聖徳太子の毛髪だとか、国宝級のものも何点かあるみたいなんですが… 
貧乏でして(汗) 

セキュリティにまわす費用も満足になく、そういう所に目をつけたんでしょう 
何年か前に泥棒に入られたんです。ニュースにもなりましたね。 

盗まれたものの多くは海外に渡ってしまい行方知れずや、行方がわかったものの買い戻すお金が無くて泣く泣く諦めたり 
それでもいくつか戻ってきたそうで、そのなかに曰く付きの仏像がありました。 

別に呪われた仏像とかではないんですが、その仏像夜になると時々怒るんだそうです。それだけで特に害はないものです。 
勿論普通の人にはですが… 
その仏像のおかげで、窃盗犯がビビって逃げたなんて逸話もあります。
睨んでくるだけなんですけどね(笑) 

件の窃盗犯の一部が捕まったとき、あまり健康とは言えない状態だったそうです。 
捕まった人はどうやら毎晩睨まれてたみたいです。でも、睨まれているだけで、健康を害すのでしょうか? 
もともと仏像を盗んで売るような罰当たり共です。睨まれただけで精神が摩耗するとはとても思えず。 

もしかすると睨んでくる以外にもあるかもしれませんね。 
盗んだ人にしか体験しえない何かが…