040TSURUTAMA17529_TP_V

去年の夏、友達とプールへ遊びに行きました。  
最初はちょっと深めところで普通に泳いでいました。そんなとき、
私は友達にイタズラしたくなりました。 
目を盗んで姿を消し、水中に潜ります。友達の居場所は水着ですぐにわかりました。 
すーっと後から近づいて、足首をガシっと握りました。 
これで驚くと思ったのですが、まったく反応がありません。  

それならと、今度はグイッと引っ張りました。そんなに強くじゃありません。 
でもなぜか、友達の体はズルッと水中に引き込まれて、そのままプールの底に沈んだんです。 
うつぶせで体の字のまま、ピクリとも動きません。 

私は水面に顔を出しました。あまりの状況でパニックになっていました。 
「友達が死んじゃう!」 
本当にそう思って、息を吸い、もう一度潜ろうとしたとき、すぐ横で声がしました。 
「あっ! もう! いきなり消えて! びっくりしたよぉ」 
友達でした。 
「えっ!? 今……あれ!?」 
私がもう一度潜って見てみると、プールの底には誰もいませんでした。 
混乱状態のまま「きっと目の錯覚だろう」と自分を無理やり納得させて遊びに戻りました。 

数時間後、疲れて「もう帰ろうか」という事になり、プールから上がろうとしたときです。 
友達が唐突に言いました。 
「イタズラで人が死ぬこともあるよね~」 
ドキッっとしました。サッーと血の気が引きました。 
(じゃあ、さっきのは!? でも……!?) 
緊張しながら「どういう意味?」と聞くと。 
「ん? なに? 私なにも言ってないよ?」と、きょとんとした顔で返されました。 
もう意味不明で「ううん。なんでもない」と取り繕うことで精一杯でした。 

この前、この体験を別の友達に話したとき、はじめて知ったことがあります。 
「あそこ行ったの? あのプール、以前イタズラが原因で、死亡事故が起こったらしいよ」 
私はそれを聞いて怖かったんですが、なんとなく納得もしました。