N612_misotodaizu_TP_V

うちは親父が海外出張ばっかで家にいないのが普通の家庭だったんだ。 
母ちゃんも飯作るのが面倒な時(少量自炊するのってすごい面倒らしい)は知り合いがやってる中華料理屋によくいってた。 
俺が中学上がってから母ちゃんがフィットネスジムに通いだしてママ友とおしゃべりしたいときは「今日少し帰り遅くなるから~さん(中華屋のババァの名前)のとこで夕飯食べておいて」て言われてよく一人で食べに行ってた。 

そこの中華料理屋ぶっちゃけ不味くてさ。俺は行くの嫌だったんだけど母ちゃんからすると知り合い同士だし俺が一人で急にいってもツケにしといてくれるから便利だったんだよ。 

んで俺は金もないし腹は減るしでしょうがなく食いに行くわけ。 
その中華屋はまぁ不味いわけだから客がいねぇのよ。 
俺が行く夕方以降だとご飯ものはまずNG、朝炊いた米だから端の方で乾いた固い部分とか入ってる時あって食えたもんじゃない。 
客が少なくて料理が出ないから野菜肉も基本古い。だから俺は一番ましな麺類をよく頼んでたんだ。 
ある日俺はいつものようにラーメン頼んで待ってたら中華屋のババァがニコニコしながら「~ちゃん、これ新しい麺のメニューなんだけど試してくれない?お題はいらないから♪」とかいってタンメンもってきやがったの。 

俺は(ババァ余計なことすんじゃねぇ!ここじゃ野菜はアウトなんだよ!そもそも俺が御代払うわけじゃねぇし)て思いながらも口には出せずありがとうございます、て言ってモソモソ食い始めた。 

俺は最初タンメンかと思ってたんだけどよく見ると赤いしひき肉じゃなくて豚バラ使ってる野菜担担麺だったのね。それが結構おいしくてさ。俺はババァにおいしいっていってこりゃあ今度から担担麺一択だわ~とか喜んでたのよ。 

それから俺は猛烈な勢いで中華屋に行くようになって担担麺を食いまくったんだ。まぁラーメンとかって一回気に入ると中毒性でるじゃん?しかも辛いもんだから余計に食いたくなってさ。多い時は朝行って夜行く時もあったくらいハマったのよ。 

あまりにもうめぇからクラブの連中なんかにも進めて親から小遣いもらってみんなで食いに行くこともあった。そんでその内子供経由でうわさが広まって近所でその中華屋の担担麺が流行りだしたんだよ。 

 そんで俺があまりにも中華屋に行きたがってさ。母ちゃんが飯作っても当時の俺は食べたがらないでよく喧嘩になってたんだ。 

俺は親父が家にいないことが多いっていうのもあってあんまり母ちゃん困らせたくないって考えが(母ちゃんは親父が出国した日の夜は心細くて泣いてた)ガキの頃からあって今まで母ちゃんに反抗することなんてなかったんだ。 

そんなだったから普通だったらそこですごい怒られるんだろうけど俺の場合やっと第一次反抗期が来たって思われたらしくて家もある程度余裕があったから飯くらいは自由にさせようってなって毎日夕食は中華屋で取ることになった。 

母ちゃんも知り合いのババァとお喋りできたから楽しかったし俺も担担麺食って機嫌よく学校のこと話したりするから嬉しかったんだろうな。 

担担麺食うようになってから半年くらいして母ちゃんが瓶詰された担担麺に入れてる味噌?みたいなやつを持ってきてくれたんだ。 

その時の俺は知らなかったんだけど中華屋も夜は待ちが出るくらい客が来るようになっててそうなると毎日飯を食いに来てる俺を見て近所で『あそこの奥さん子供に夕飯も作らないで毎日外食させてるらしい』て陰口いわれだしてたらしいんだよ。 

それを聞いた中華屋のババァがその味噌があれば家でも似たようなもの作れるからってくれたんだ。 
その味噌見て俺も喜んだよ。早速母ちゃんがスーパーで買ってきた生めんのインスタント?タンメンに味噌入れて野菜ましましで食わせてくれたんだ。

そしたら中華屋と味が全く同じでうめぇんだこれが。 
それからはもう野菜炒めに味噌入れたり鍋に味噌入れたりなんにでも入れて俺は休日なんて3食味噌入りの料理食ってたの。 

まぁみんなもここまで来たらわかると思うけどその味噌になんか中毒性のあるやばい物が入ってたんだろうね。家で食うようになって俺の体調がおかしくなってさ。味噌を直接舐めるようになって食欲が異常に出たりいきなり笑いが止まらなくなったりしたんだ。 

実は最初に味噌をもらった時に一回直接舐めたんだけどその時は舌がびりびりしてとてもじゃないけど直接舐めれるものじゃないって思ってたんだ。(中国でよく使うコショウみたいな粉、バーミヤンのから揚げとかについてる奴がはいってて直接舐めると舌がびりびりした) 
それが完全中毒になってからペロペロ舐め始めるんだから明らかに異常だよな。

俺はよく暴れるようになったんだけど母ちゃんは味噌が原因だって気づかなかった。中華屋のババァに何かの時に話した時にババァが超慌てて味噌で食わせるなって止めたらしい。 

そのあと母ちゃんは知り合いに相談して俺はよくわからん場所に送られて夏休みとその前後3か月くらい軟禁生活になったんだ。薬とか飲まされたわけじゃないけど毎日決まった時間に起きて決まった時間に寝て運動して食事して水をよく飲まされたのを覚えてる。 

ちなみにその中華屋は今でも担担麺で繁盛してるし美味いって評判になってる。 
そんでうちの町内は変質者がすごい多いし殺人までは行かないけど刃物振り回したり車で人んちに突っ込んだりする事件が他の地域に比べるとかなり多い。関係があるのかはわからないけどね。