001horror0523_TP_V

今のようにジメジメとした梅雨の時期だ、友人の高村から一本の連絡があった。 
「久しぶりに会わないか?聞いてもらいたい事がある」 
就職で京都にいる高村とは連絡も途切れ、半ば疎遠となっていたが「聞いてもらいたい事」と深刻な赴きを感じた俺は二つ返事で了解した。 

内容に入る前に軽くだが説明を挟ませてもらう。 

高村とは高校大学ともに一緒で今思えば気味が悪い位に仲が良かった、だが周りから見たら俺と高村はどうみても友人同士として釣り合いがとれないように見えただろう。 
高村はルックス、センス、運動神経、頭の出来、どれをとっても一流だった。 
そんな高村に比べ、俺はこれといった才能も無く、本当にごくごく平凡な男だ。 

そんな違い過ぎる俺達だが一つだけ共通点があった。 
それは恐怖体験談が好きという一点だ。 
それも一般的に知られるような心霊体験では無く、人間に関する物だ。 

皆が皆では無いだろうし、間違った考え方かもしれないが俺達はこんな考えを持っていた。 

「心霊現象というのは根源的な恐怖だ、得体のしれない謎に満ちた物を恐れるという根源的な物だ、俺達は人間に秘められた狂気的な恐怖を求めている」 

心霊を否定している訳ではない、けれど俺達は人間の中にある狂気を求めていた。 
だが因果なもので今から話す事は心霊現象だ、真実かは分からない…俺に確かめる術は無い、だが何かがあったのは間違い無いと俺は考えている。 

少し長くなったが内容に移らせてもらう。 

数年ぶりに会った俺達は話しもそこそこに居酒屋に向かった。 
久しぶりの再会を祝おうと少し高い酒を頼んだのだが、何故か高村はあまり進んでいなかった。 
「お前どうかしたのか?好きだったよな酒?」 
高村は苦笑いしながら一口だけ飲み、また手が止まった。 

余りに前と違う高村を見て「やはり環境が変わると人も変わるのか?」と少し淋しげに考えていた。 

会話も途切れ途切れになり沈黙が多くなる中で高村のある行動が目についた、一人一人店内の女性を確かめるかのように見つめていた。 

俺は変わってない所を嬉しく思い「この変態がwそんな所は変わらんなw」と高村を茶化すと、溜め息混じりにこう言った。 

「俺は本当に…やったらいけない事をしたのかもしれない…」 

俺は「?」となったがそこから高村はぽつぽつと話してくれた。 

京都へ行った高村だったが京都での生活は合わず、仕事でもミスばかり繰り返していたようだ。 
一人暮らしで荒れた生活だった事もあり、かなりのストレスを抱えていた中で高村の唯一の楽しみは冒頭で述べたように恐怖体験談を読みあさる事だけだった。