CCC9V9A9986_TP_V

 弟はかなり見える人だった 
後で知ったけど、見え過ぎて何度も死ぬ目にあったらしい 
で、小学生の頃、弟と一緒にアニメのビデオ見てたら弟が突然横を向いて手を振った 
そっちの方向は台所、しかも電子レンジしか見えない 
思わず「なにしてんの?」と声かけたら、弟は私のほうを向いてしばらくジッと目を見てきた 
そして私の肩に手を置き、10秒くらいして「台所見てみて」と言った 
白い着物着た髪の短い少女が静かに立ってて、私は悲鳴を上げた 
弟の手が離れると、すぐにその少女は見えなくなった 
 
弟は「○○おばさんだから大丈夫だよ」と言い「見守ってくれてるんだ」とも続けた 
後で知ったが、父の姉が○○という名前で、ちょうどそのときの私たちの年頃に交通事故で亡くなったらしい 
ただ父も祖母(祖父はすでに他界していた)も弟には話したことがないと首を傾げていた 
弟は「本人から聞いた」とあっけらかんとしていた 
後にも先にも私ががっつり幽霊を見たのはそのときだけだった 

しばらくして、弟が交通事故にあった 
数箇所骨折し、一ヶ月程度の入院を余儀なくされた 
お見舞いに行った際、両親が医者に話を聞きに言ったとき弟がぽつりと言った 
「○○おばさん、やっと居なくなったね」と 
・・・どうやら守っているんじゃなくて私に憑いていたらしい 
弟曰く、最初は本当に見守っていた 
だがブラコンだった叔母は仲のいい姉弟を見て姉の私に嫉妬を感じ始める 
そこで段々危ない存在になってきたので、私の代わりに弟がその呪い?をわざと受けたらしい 
弟が事故にあったとき、元々は私が行く用事を弟が代わりに行ってくれたのだ 
「俺に憑いてるほうが怖いから大丈夫かなって」と弟はのんびり言った 
弟がよく見えるのは主にそいつのせいで、弟自身が用済みになるまでは守ってくれると約束していたらしい 
そこまで話して弟は口をつぐんだ 
「俺は多分これのせいで早死にするけど、姉ちゃん守れてよかった」と小さく呟いた 
小4が何言ってんだ、と思いながらも私は何故か泣いた 


ちなみに去年、弟は23歳の若さで自殺した 
遺書も何も一切なし、高卒で働いていて数年勤めた勤務先での評判もよかったし、対人関係も悪くなかった