ELFADSC03659_TP_V

後輩の親父さんが若い頃の話。 
田舎から上京してきたばかりの頃。 
当時、親父さんは会社の先輩から酷い虐めにあっていた。 
ミスをするように仕向けられたり、ミスを擦り付けられたり 
毎日怒鳴られ、酷いときは殴られていたらしい。 

そんな毎日を過ごしていると、当然死にたくなる。 
毎日毎日死ぬことばかり考えていたそう。
ある日、帰りの電車の中うつむきながら死ぬことを悶々と考えていた。 
追い詰められ 
「明日、早く会社に行って首をつろう。よし!絶対死んでやる!」 
と決意し、顔をあげるとそこはいつもの東京の風景ではなく 
自分が生まれた田舎の風景だった。 
風景には自分の家も見え、庭には母親や幼い弟の姿も見えた。 
突然の事に驚いたが、あまりの懐かしさと田舎でのんびりと暮らしていた生活を 
思い出し泣いてしまったそうだ。 
田舎の風景は、しばらく続き気が付いたら戻っていたそう。 

それがきっかけで、親父さんは次の日会社をバックれて田舎に戻った。 
欝になり過ぎて見た妄想かもしれないけど感動した。