TSURU170321-35 mm-080_TP_V

数多くのタブーが存在する禁断の人魚を祭る島『新城島』(あらぐすくじま) 
美しい海に浮かぶ沖縄県・新城島は、数多くのタブーが存在する禁断の島と言われている。 
御嶽(うたき)と呼ばれる撮影禁止、入ることも許されない人魚神社…… 
島民以外は参加することが許されない謎の儀式。 
島民も鳥居の奥に何があるか、中で何が行われるのか、決して語ってはならない。 
万が一、掟に背き無断で中に入ってしまったら、その人間に災いが降りかかり、 
原因不明の体調不良で苦しみ、死に至る者もいるという……。 

古からの秘祭・土着信仰が残る島 

沖縄の八重山諸島の1つに新城島と言う島があります。その島には古くから人魚伝説があり、人魚神社や御獄(ウタキ)大御獄(オオウタキ)と言う場所には 
「この道は『神の道』につき一般の人の通行を禁止する。」 
と書かれた看板が数多くあります。 
そして、謎の秘祭(豊年祭)には『アカマタクロマタ』と呼ばれる二体の奇妙な神が豊年を祈り踊ります。
しかしこの祭りは撮影禁止で、以前、隠し撮りした人への暴行事件も起きました。 
他にも、鹿児島の甑島には『クロ』と呼ばれる土俗信仰集団があり、人喰いや強力な呪術を使うなどの噂があります。 
この他にも何か知っている方がいましたら色々教えてください。