ameman_inakanoyoake_TP_V

今から9年前のゴールデンウイークのこと 
当時、生まれ育った実家に住んでいました。 
実家の周りは田んぼや畑。山奥の田舎です。 
その日は前の日に夜更かしをして、なかなか起きることができず 
目が覚めたのは外から聞こえる何かのエンジン音のような音に 
起こされたからでした。田舎のゴールデンウイークは 
ちょうど農繁期と重なるので、連休を利用して農作業をする人も多く 
私は部屋に聞こえるその音は、きっと誰かが農作業をしていて 
そのトラクターか耕運機かのエンジン音なんだろうと思っていました。 

私の部屋は実家の2階で、目が覚めた私は朝食でもと1階の台所へ。 
階段を下りると、それまでうるさかったエンジン音がピタッと止みました。 
朝食を摂って再び2階へ。するとまたエンジン音が聞こえます。 
誰か知らんけど朝から働くなあ~位にしか、そのときは思ってなかったのですが 
しばらくしてトイレでまた1階へ 
するとまたエンジン音が止みました。誰が農作業してるんだろうと思い 
家から外に出てみたところ、周りのどの田んぼも畑も昨日のまんま。 

農作業をしている人なんかいませんでした。 
変なの~~~ 
そう思ってまた2階の自分の部屋へ。 
するとまたエンジン音が聞こえます。結局その日は日没の時間まで 
私の部屋の中だけエンジン音が聞こえる間妙な一日でした。 

関係あるのかどうかわかりませんが、その日から飼っていた猫が行方不明になりました。