PAK160322100I9A4730_TP_V

176 : 本当にあった怖い名無し[] 投稿日:2012/03/13(火) 22:39:40.66 ID:8F3b5Ant0 [1/3回(PC)]
ある夏の、一人旅の最中の出来事。 
乗り継ぎの電車が4時間後だというのでその町で時間を潰すことに。 
駅の案内を見ると、どうやら郷土博物館がある模様。 
行ってみることにした。 

ついてみると、町営(市営?)とは思えないほどなかなか立派な佇まい。 
「すみません、大人1人」ちょっとびっくりした顔の受付の人。 
まあ、平日の昼間に来る人も少ないのだろう。 
料金を払って、私は中に入った。 

誰もいない。見事に貸しきり状態。 
お目当ての土器や民具などをじっくり見、満足。 
資料も揃っていて、かなり楽しめた。 

2Fにも展示がある模様。城のジオラマ等があるようだ。 
階段を上った。 
時間はたっぷりあるので、ゆっくりと見回る。 
ふと、胸ポケットに入れてある携帯の着信ランプが 
点滅している事に気づく。 
「ん?」携帯を開く。電話もメールも来ていない。 
それ以前に、他の客がいないのをいいことに 
そもそもマナーモードにしていない。 
着信があれば、着信音が盛大に鳴るはずだ。



 
177 : 本当にあった怖い名無し[] 投稿日:2012/03/13(火) 22:40:19.66 ID:8F3b5Ant0 [2/3回(PC)]
そのうち、点滅が止んだ。 
買ったばかりなのに接触不良とは腹が立つ。 
再びコースを巡っていると、妙な音が聞こえてきた。 
ぴし ぴし   ぴしっ 
それと共に、急に冷えてきた。 
なんだろう、冷房装置の音かな?今日は確かに暑いけど 
ちょっと効き過ぎだななどと思っていると 
ぴしっ   びしっ 
音がだんだん近づいてきた。 
少々気味が悪くなり、この場を離れることにした。 

階段を下りると、先程見なかった展示物があるのに気づいた。 
階段の右手にあったのに、何故気づかなかったんだろう? 
縄文時代の人々の暮らしを人形を使って展示してある。 
見ることにした。 
人形はかなりよくできている。 
当時の埋葬を再現しているものまであった。 
このブースは、ライティングのせいか、他の所より薄暗い。



178 : 本当にあった怖い名無し[] 投稿日:2012/03/13(火) 22:42:57.27 ID:8F3b5Ant0 [3/3回(PC)]
さて、もっと奥に進もうか…と思ったとき、また 
ぴしっ   ぴしっ 
あの音が聞こえてきた。 
奥から。 
加えて微風。 
例えれば舞台に焚かれたドライアイスのスモークが 
すうっと客席に下りてくるような、かそけき冷たさ。 
ほの暗い奥に目を凝らすと、何か黒い靄が蠢いている。 
私はそれから目を背け、ゆっくりと出口に向かった。 
走ると何故か追いかけられそうな気がしたので。 

館を出るとき、館員に挨拶しようと思い事務所を覗いたが 
誰もいない。ロビーを満たす自然光が妙に寒々しい。 
館を出て、午後遅くの太陽を浴びて、私はやっと息をついた。 

話はこれで終わり。 
博物館の名誉の為に言っておくと、展示物や資料は素晴らしかった。 
力のある学芸員さんがやったんだろうな。 
あの美しい火焔形土器をもう一度見たいのだが、流石に一人で行く勇気はない。