HAW70_hikariwoabitekagayakukouyou_TP_V

438 : 本当にあった怖い名無し[sage] 投稿日:2011/11/22(火) 01:58:26.83 ID:nN+ipNsE0 [1/2回(PC)]

ほぼ毎年、初詣に行く神社があって、先日お参り…というかご祈祷をしてもらいに行きました。 
私にはお付き合いしている男性が居て、仕事は自営業。家族みんな(と言っても彼とご両親の3人)で仕事をしていて、忙しい時期は私もたまにですが仕事を手伝いに行ってました。 

いつものように手伝いに行くことになり、彼の家に着くと 
彼「いまから〇〇〇(神社)に行くから」びっくりして聞くと、「今朝父から言われて、急遽行くことになった」ということだった。 

結局、なぜか私も行くことになり……その神社へはお正月に行くくらいで、平日に行くことはまずない。 

神社へ行く理由は、この度の震災で被災したお客さんが、事業を再開し出したので再開した事業が上手くように(?)ご祈祷をしてもらいに行くとのことだった。 

お父さん「今朝ふと思ったんだよ。行かなくちゃって。先月行こうと思ってたんだけど忙しくて行けなかったんだ。」 
…本当に急遽決まったことらしい。 

神社に到着すると、周りには誰も居なかった。他に車も無い。 
ご祈祷の準備ができるまで屋内で待っていると、 

お父さん「平日だとお客さんは居ないんだな」 
お母さん「(外から声が聞こえる)あら?他にもお客さんが居るみたいね。」 
お父さん「お?平日でも来る人は来るんだなぁ。」 
確かに女性の声が聞こえる。 

ご祈祷の準備が出来たので、境内に入ろうと一旦外に出た。…すると、見覚えのある姿が目に入った。 

見たことのあるバッグ…服装…かお………顔? 

私「 お 母 さ ん!?」 

母「Σ(゚д゚)!!」 
_____ 
続きます


439 : 本当にあった怖い名無し[sage] 投稿日:2011/11/22(火) 02:03:00.39 ID:nN+ipNsE0 [2/2回(PC)]
>>438 続きます 

ありえん。 

ここ数年、この神社への初詣にも来ていない母が目の前に居る。 
しかも彼のご両親と居るときに。 
左に母、右に彼のお母さん。ともに初対面。 

ええそりゃもう一瞬パニックになりました。 

私「え、あ、ちょ、なんで?なんでここに居るの!?」 
母「〇〇さんに誘われて…ってあなたお手伝いは?」 

母の隣には、母のお友達の女性が居て。息子さんの部活での活躍をお願いしたり、お守りを買ったりしに来たらしい。一人ではと思い、母を誘ったそうで。 

母は何年ぶりのお参りだろう。 
お互い、なぜ今日なんだろう。 
たまたまなのか?それとも… 


ちなみに、神社へ向かう車の中でこんな会話をしていました。 

お父様「そろそろ、そちら(私)のご両親やご家族にご挨拶に行かないとなぁ。」 
私「近頃みんな忙しくて、なかなか揃わないので…」 
お父様「でも、いつもお世話になっているし、ご挨拶をしてお礼を言わないとなぁ。」 

その数十分後にあった、まさかと思うような不思議な出来事。 
神社という神聖な場所で、ご縁を感じた瞬間でした。 

深夜にgdgd申し訳ありません。 
最後まで読んで下さり、ありがとうございました。