MOK_oomagadokinofuji_TP_V

537 : 493[] 投稿日:2012/06/25(月) 23:36:32.57 ID:+V1nY4Rv0 [3/3回(PC)]

八つ墓村は津山事件が語られてるけど落人狩りがどこの話か自分には興味がいくんだよね。 
鎌倉は土壌があまり酸性じゃないから、古い骨が良く残ってる土地と聞く。 
墓石は長い間に整理されて消えてる。それが土地開発で出てくるんだよ。 
他の地域だと鎌倉時代の骨は風化してしまってちょっとしか出てこない。 
特に頭骸骨はきれいに出てこないから考古学者泣かせなんだとか。 

武士の家系ってどうしても血生ぐさい話がつき物。 
リアルにいうと血統的に血が濃い。 
だからどうしても虚弱体質になりがち。 
でも呪いの成就で有名なのが細川元首相。 
彼のご先祖は細川ガラシャ。 
石田勢に囲まれて自害したけどそのときに言った言葉が「私の子孫が必ず天下を取ってみせる」と言ったんだよね。


547 : 本当にあった怖い名無し[sage] 投稿日:2012/06/28(木) 00:10:20.24 ID:o4ieDne50 [1/1回(PC)]
>>537 
友人のお嫁さんの実家が、あの事件があった場所から結構近い。 
近いと言っても都会の近いとは感覚が違うけど。 
友人が興味を持って、車で実家に行った時、事件があった村の方に行ったことがあるけど、 
実家で「都会の人は…、平気なんだなあ」とあんまり良い顔されなくて、しまったと思ったらしい。 

あの辺の村の人でも、めったにあそこは行かない。 
友人のお嫁さんも「だって気持ち悪いんだもんよ」と言っていた。 
お嫁さんの実家の地名を聞いて「あ」と言ったら、「うち、有名な八つ墓村じゃないよぉ」と言われた。 
良く言われるんだなと思った。 
いまだに大変なんだろうね。



548 : 本当にあった怖い名無し[] 投稿日:2012/06/28(木) 01:02:02.81 ID:ZFpzkNEA0 [1/1回(PC)]
>>547 
ブログで事件のあった場所の最近の様子が出てるね。 
事件を知ってる関係者も大分少なくなってる模様。 
ただ閉鎖的な村落ではなかったように感じたね。 

大きな事件、流血、そして「夜這い」という習慣が新聞に出てしまったことが原因となってるかもしれない。 
昭和の初めぐらいだとすでに前時代の習慣という捉え方が広まりつつある時代だったらしい。 
それと田舎では一家全滅となると「過去に何かしたんでは」という感じになるのが多い。 
この事件は原因がはっきり判ってるから、悪くは残らないでしょ。