685 : 4/6[sage] 投稿日:2011/05/16(月) 00:11:23.96 ID:lQyUf/QH0 [4/13回(PC)]
じーさんは、そんなこと俺に謝られてもなー、それに別にこのお社がらみで祟りとか聞いたことないよ。 
別に大丈夫じゃね?とか言ってたが、俺のビビリっぷりが可哀想に思えたのか、例の近くの神社の神主 
を紹介してあげるから、そこで相談しなさいと提案してくれた。 
ついでに車で送ってやるよ、とのことだった 

その日は俺は休みだったが職場は開いていて、警備員がい来ていて鍵が開いていたのでおいてあった予備のスーツに 
着替えてじーさんの車に乗せてもらって神社に向かった。 
車中聞いた話だとこのお社はその神社の分社の一つだということだった、ちなみにその神社も大本の神社の分社の分社 
くらいの格の神社で、祭ってるのはドメジャーな水神様だそうな。 

神社について、神主さんに話をしたらなんかちょっと呆れたというかうんざりした感じで聞いていた。 
しかし、体を蛇が這い上がって井戸から出て行った話するとすこし顔つきが変わって、真剣に話を聞いてくれるようになった。 
一通り、話した後に神主さんに聞かれたのは、君の父親とかおじいさんもお酒大好きでしょ?ということだった。 
確かに俺の親父も、親父の親父も酒が好きで、白飯の代わりに酒を飲むというような人間だった。 
俺と違って酒には滅法強かった、酒飲みの常で二人とも早死にしてるが。 


686 : 5/6[sage] 投稿日:2011/05/16(月) 00:13:07.67 ID:lQyUf/QH0 [5/13回(PC)]
神主さんによると俺の体を這って行った蛇はその神社で奉ってる水神様の化身の分霊の一つで 
俺の家に憑いていたかも知れないという。 
その水神様は、元が大きな長い川の化身で、後に他の神様と習合された経緯があり。 
その姿を蛇の姿で描かれることが多いと言う。 
そして憑かれた家の人間ははウワバミのごとく酒飲みになるのだということだ。 
また、関東一円でドメジャーな神様なのでその分霊の数も多く酒飲みの多くがこの蛇の化身のせいだという。 

そして、その蛇の化身が出て行ったことについて。 
さしずめ、君の酒の弱さと酒癖の悪さに愛想つかして、出て行くために井戸によんだのかもねー、あははー。 
あと、酒飲みにする代わりについた人に幸運をもたらす神様でもあるから、これから君もきをつけてね。 
気がむいたら、この神様を奉ってる神社にお酒なんか奉納するのもいいかもね、ちなみにうちでもいいよ、 
最後は僕が飲んじゃうけどねー、あははー。 
とのことだった。 

確かにそれ以降、途端にお酒を飲みたくなくなり、酒の席でも付き合いでビールを1本2本のむ程度になった。 
酔いつぶれたり、悪酔いしたり、吐いたことすらない。 

しかし、なにかその後生活が味気なくなり、刺激を求めてその当時の職場もやめた 
他にはこれといった災難はないが。 
家の近くの神社にお酒を奉納したりもしたんだけどなー、やっぱりしょんべんもらしたのがまずかったのかな?



687 : 6/6[sage] 投稿日:2011/05/16(月) 00:17:32.48 ID:lQyUf/QH0 [6/13回(PC)]
おう、5/6でぜんぶ終わっちまったい。 

数合わせの補足。 

俺が井戸で寝てた時の飲み会で、駅まで引っ張っていった元同僚の話によると。 
壊れた俺を電車に詰め込もうと思ったが、一瞬の隙を突いて逃げられたそうだ。 
直前までふらふらだったり、壁に話しかけたりしてたのに急に全速力で走り出して、やってらんねと思って一人で帰ったと言う。