706 : その1[sage] 投稿日:2011/02/27(日) 04:09:24.26 ID:6fN6MQ7a0 [1/7回(PC)]
叔母が癌で入院した祖父(叔母の父)の介護の為に通院してた頃、昭和の昔の話。 

祖父の病院は実家から少し遠い田舎の古い市立病院で、先の短い年寄りが多く入院していた。 
まるで姥捨て山的な趣きで毎日間引かれるように年寄りが死に行くようなところだったとか。 
それでも叔母は家計を支えていた祖母(叔母の母)に代わり、祖父のもとへ足しげく通い、 
自分を育ててくれた祖父への恩返しのつもりか懸命に介護した。 
 
病院の治療は祖父の老い先を知ってか、或いは年寄りへは誰でもそうなのか、形だけのもので 
治療とは名ばかりの薬漬けの延命の中、それでも中には懸命に介護してくれる看護婦 
らがいた。中でもとある老看護婦はまるで職務を超えて祖父に尽くすかのように
日夜とても良くしてくれたのだとか。 
祖父もいよいよダメかと言うある秋の日、老看護婦は祖父のお世話をしながら 
叔母に「佐藤(うちの苗字)さんは佐藤家(地元の侍筋)ゆかりのお家でしょう?」 
と唐突に言われた。祖父は教師で普通の家庭で育ってはいたが、何となくそう言う話を 
聞いていた叔母は驚き、何故分かったのですか?と聞き返した。 
 
老看護婦ははぐらかしたが、祖父の世話も終わり部屋を出て行く際に叔母の目を真っ直ぐ 
に見つめ「あなたは今後鈴木家ゆかりの方と一緒になられるでしょう、でも絶対に○○寺に行っては行けません。生涯行ってはいけません。 行くと命を取られますよ」的な意味深な言葉を残して去った。 
 
○○寺は家臣に反逆され謀殺された某武将が奉られている地元じゃそこそこ有名な観光スポット。 
でもそう言われればうちは何故か行ったことないなあと叔母も不思議がった。 
程なくして祖父他界。遺体を引き取り、医師医療スタッフさんに礼をいい病院を後にした。 
残念ながら件の老看護婦に会えず仕舞だったが。

 
707 : その2[sage] 投稿日:2011/02/27(日) 04:13:32.30 ID:6fN6MQ7a0 [2/7回(PC)]
祖父の死から数年が立ち、叔母は見合いで嫁へ行った。嫁入り先は山田家。 
 
鈴木さん(地元の名士)じゃないのか、と残念ながらも少しホッとした叔母、ところが結婚式に 
鈴木家からの祝電と本家筋ではないにしろ鈴木家の方々が新郎山田さんの親族として 
列席された。その際に改めて山田夫に確認したのだが、山田家は鈴木家の分家で 
未だに親族同士の付き合いはあるのだとか。見合いではあったが、全くそんな事を 
知らされてなかった叔母は驚いた。

いつぞやの老看護婦さんはこの事を言われていたのかと。 

結婚して時が過ぎ、息子も生まれ、そんな話も忘れかけていた頃、息子の小学校での遠足のとある日。 
昼過ぎ家事一通りを追えた叔母が寛いでいると、電話がなった。電話は息子の通う 
小学校の教頭先生からで、息子が遠足先で高いところから落ち怪我をしたと。 
続き遠足先の担任から一先ず山田君を病院へ連れて行きますと平身低頭の電話。 
車の免許もなく、病院へ向かう足の無い叔母は仕事先から旦那を呼び、車でお迎えに行く事に。 
心配で焦る叔母、だがもう一つ不安なことがあった。息子が連れて行かれた外科病院 
は○○寺のある山の麓近くにあるのだ。 
 
しかしそんな事は言ってられない。そんないわれも知らない夫も大急ぎで車を出し 
小一時間ほど離れた隣の市の外科病院へと車を急がせた。 
焦りの為か終始無言の夫、田舎道を抜けて外科病院のある隣の市へ続く山道へ差し掛かった。 
途中↑○○寺の看板。不安に駆られる叔母、もしやこれはいつかの老看護婦の言われた○○寺へ誘われているのではなかろうか、と。 
 
山道を抜け隣の市へ差し掛かる頃、夫が終始無言でいることに不安を感じた叔母。 
叔母「息子は大丈夫かしら?」夫「ああ・・・」叔母「あとどれくらい?」夫「あと少しだ・・・」 
話しかけても殆ど回答がない。 
夫の横顔は青ざめて強張り、心ここにあらずという態。いつもはとても気さくでとても優しい人なのにどうしたのか・・・。