724 : 1/2[sage] 投稿日:2010/11/22(月) 06:47:16 ID:iEc0k8Sz0 [1/2回(PC)]
大学の学食でだべっていたときに聞いた話し。 
A子さん、フリーマーケットに行って、人形を買ったそうな。 
パッと見ヘンテコな人形だったんだが、そこが可愛いと思って買って帰ったら、 
だんだん部屋の空気が冷たく重い感じになり、気分もネガティブになっていったそうな。 
変だなぁと思ったもののまだ気分の問題だろうと思っていたら、 
足に出来物がたくさん出てきたそうな。 
医者に行っても「虫さされかな?」と痒み止めしか貰えず、痒いわ大きくなるわで困り果て、 
徐々に(人形のせいかな?)と疑いだしてきたそうな。 
登校時に思い切って捨ててしまおうと思ったのだが、いざゴミ置き場に着くと 
(ひとりでに家に戻っていたら嫌だな)(捨てたら怒って、もっと酷いことしてこないかな)と思うようになり、 
捨てられずにそのまま学校に持っていったんだと。 
その時は一人で(どうしよう)と悩んでいたら、同じゼミのB子が通りかかって、 
「そのお人形さん、可愛いねー」と話しかけてきたんだって。 
「えぇ?うん…。気に入った?」 
「うん、可愛い可愛い」 
「じゃ、あげようか?」 
「えー?いいのー?ありがとー!」 
と、喜びながらあっさり連れて行ってしまったんだと。 
そのときは思考力が沈んでいたこともあって(ああ、行っちゃった…)としか思わなかったんだけど、 
部屋の雰囲気が元に戻り、出来物もきれいさっぱり跡形もなく消え去って、だんだん罪悪感に苛まれてきたんだと。 
それでゼミでB子に会ったとき、 
「人形は元気?」と聞いてみたら、B子はいつもと全く変わらずに 
「うん、ありがとー。元気だよ-」と言っている。 
「実はね…」と正直に話し、「黙っててゴメンね」と言うと、 
「あー、大丈夫だいじょうぶ。私は平気だから気にしないでいいよー」 
驚くA子を見て、 
「あ、ひょっとしてお人形さん、惜しくなって返して欲しいとか?」とイタズラっぽく笑い、 
A子が慌てて首を振るのを「ホッホッッホ」と明るく笑ったそうな。 
「いや、大丈夫ならいいんだけどね」と申し訳なさそうな顔のA子。 

 
725 : 2/2[sage] 投稿日:2010/11/22(月) 06:49:08 ID:iEc0k8Sz0 [2/2回(PC)]

するとC子が 
「あー、解るような気がする」と話しを受け継いだ。 
「前にサークルの仲間とB子の部屋に行ったことがあるのよ。 
そうしたら仏像がやたらにあってさ、五十個はあったと思う。 
美大で彫像やってる彼氏がいて、綺麗系の観音様、筋肉系の仁王様、癒し系のお地蔵様とか、いろんな仏像をねだったんだって。 
半裸のおじさんがいてなんだこりゃ?と思ったら、知ってる友達が「ラカン(羅漢)様だ」って教えてくれた。 
みんなで驚いていたら、B子が 
「閻魔様お願いしたら、時間がかかるなーって言われたの」 
って言ってた。 
そんなB子の部屋に置かれたら、呪いも抜けるんじゃないの?」 

その話しを聞いて、 
「部屋で怪異っつーとまずお札と思うけど、自分の部屋なら仏像も有りか」 
と思うようになったのでありました