706 : 1[sage] 投稿日:2010/11/08(月) 23:45:28 ID:1SJaO8u80 [1/4回(PC)]
本文が長すぎるので何回かに分けてますよ 
俺が学生時代に住んでいた安アパート。 
立地は最寄の駅(無人駅)まで歩いて20分、コンビニに至っては30分と最悪。 
設備はトイレ風呂共に共同だが、これはそんなに気にならない。 
なにせ住んでるのが俺だけだ。だが困ったことにシャワーが間欠泉みたいに弱くなったり強くなったりする。畜生。 
で、まあそのアパートなんだが、2階建てで下3上3の計6部屋あるんだが、住んでいたのは俺だけ。 
一応、入ったばかりの頃は誰かが階段を昇降する音が聞こえていたので、 
上の階に誰かが住んでいたのだと思う。大家さんかもしれんけど。 
でも何時の間にかそういうのも無くなった。ちょうど冬の終わり頃だったし、出たんだろうな。 
完全に俺の貸しきり状態になった。 

さて、このアパート、住み始めてしばらくした頃から変な現象が起きていた。 
遠くなのか近くなのか、だがかなり耳障りなレベルで羽虫が大量に飛び回るような音が聞こえて落ち着かなかったり、 
夜中に、ものすごい嫌な匂いがしてたまらず窓を開け放ったり。 
虫が出るのも臭いのも、まぁ仕方ないと思ってた。家賃8000円だし。 
というか一番重要なライフラインの水道いかれかけてるのに放置してるぐらいだしね。 
20秒ぐらい流さないと茶色い水が出る。里帰り後は1分ぐらい。 
だが住めば都とはよく言ったもので、上に挙げたような変な現象は起きるものの、寝るだけの場所としては十分だった。 

 
707 : 2[sage] 投稿日:2010/11/08(月) 23:46:40 ID:1SJaO8u80 [2/4回(PC)]
そんなある日布団に横になってると、ぽたりぽたりと水滴が落ちてきた。 
雨漏りしてた。びっくりして大家さんに連絡すると明日確認すると言われた。 
仕方ないのでその日は風邪ひかないように河童着て寝た。 
翌日夕方5時に大家さんとの約束を取り付けていたので、受講後時間を見ながらアパートへ。 
大学の学食で食事中、友人と少し話した。 
内容は俺の愚痴と、大学の近所に安くていい物件は無いかという話。 
安いという事で、立地の悪さや匂いや人の寄らない気味悪さは我慢していたが、 
雨漏りまであるとなると、私物がダメになる事も考えられるし、 
何より今回の大家さんの対応があんまり親身な様子では無かった事が大きく、引越しを考えていた。 
まあ、友人のアパートに空きがあるけど、奴は結構いいとこ住んでて俺には敷居が高い。様子見て考えようか、という感じの結論だった。 

で、帰宅する。大家さんは20分程遅れて到着。 
部屋見てもらって「漏れてますねー」とか言う。他に言う事はありませんか。 
俺の布団と床のたたみはぐっしょり。ポリ袋に入れて戸棚に緊急避難させておいた本やノパソは無事だった。 
大家さんが「外泊とかのあてはありますか?」とか言うもんだからそこでまたぶち切れですよ。 
いくら年行ったおばあさんだからっていつも若造が大人しいと思ったら大間違いですよっと。 
少し怒気をこめて文句を言う。結局畳の上にマットレスを敷いて、その上に寝る事になった。 
滲んできそうでいやなんだけど、水分自体はさらに床下へ抜けていたのか、滲んではこなかった。 
上の階も大きな漏りは無いという事で、シートを敷いて応急措置したらしい。でもそれって吸い込んでる水分はまだ落ちてくるよね。 
マットレスといい、シーツといい、いい加減だな。いつまで応急措置で我慢しなきゃならんのだろう。 
大家さんに聞くと、週末(その日は確か火か水)に業者の人に入ってもらうとの事。