375 : 稲男 ◆W8nV3n4fZ. [sage] 投稿日:2010/10/23(土) 21:58:27 ID:xP5TslBB0 [1/5回(PC)]
三年の冬の話。 
一年の頃は、先輩に憧れてついて回った。 
二年の頃は、先輩が俺を遠ざけ始め、俺も無理に追いかけなくなった。 
そして、三年。 
先輩はあまり俺に関わらなくなった。 
俺も何だかんだ独り立ちし始め、何かの相談の時くらいしか先輩に頼らなくなった。 
それは、先輩の思い人に対する感情を自問した時からだったか、それとも先輩の引き連れる狂気に恐れをなした時からだったか。 
今となってはわからない。あるいは、両方だったのかもしれない。 
いや、両方だった。たぶん。 
とにかく当時、先輩は常識と正気から遠く離れていたし、俺は先輩にどこか気まずい思いを感じていた。 
そんな、ある日。 
先輩に対する気まずさの、その原因であるヨーコさんが俺の家を訪ねてきた。 
一応住所は教えておいたのだが、まさか本当に来ることがあると思っていなかったので、俺はかなり焦った。 
母さんと弟が「あいつが女の子を家に呼ぶなんて」みたいなことを言って騒いでいる。 
ばたばたと玄関に向かい、ドアを開ける。 
「こんにちは」 
「あ、ども。え、っと、とりあえず、上がります?散らかってますけど」 
ヨーコさんは首を振る。 
「いい、違う。ちょっと話を聞いて」 
どうやら急ぎのようだ。 
よく見ると、いつもの私服と感じが違う。 
とりあえず着てきたような、ちぐはぐな感じだ。 
襟元が着崩れて鎖骨が見えている。 
どうやら、相当慌てたらしい。 
「なんですか、話って」 
ヨーコさんはそっと目を閉じて、覚悟を決めたように言った。 
「あの人がいなくなる。夢で見たんです」

 
376 : 稲男 ◆W8nV3n4fZ. [sage] 投稿日:2010/10/23(土) 22:00:35 ID:xP5TslBB0 [2/5回(PC)]
俺は自転車をこぐ。 
荷台にはヨーコさんが乗っている。 
二人乗りは初めてのようで、腰を必死に掴んできた。 
「夢で、って、あれですか、例の」 
俺は後ろに話しかける。 
「うん、多分そう。たまにあるんだけど」 
ヨーコさんは、見える人だ。 
幽霊が、とかに留まらず、人の視界や、過去や、未来が。 
それはコントロール出来る物でないから、本当に未来の事か、それともただの夢なのかはヨーコさんの感覚でしかわからない。 
こぎながら、腋を通して後ろを見てみる。 
「足、後輪の軸の所に乗せてください。ちょっとがに股になっちゃいますけど、バランスいいですから。で、どういう夢なんですか」 
ぶらぶらさせていた足を軸に乗せるのを確認して前に向き直る。 
ヨーコさんは少し声を大きくして答える。 
「私が、あの人に会いに行く夢。歩いて、あの人の部屋の前に行くんだけど、部屋の中には誰もいないんです」 
はっきりしない。 
ただの夢のようにも思えるが、ヨーコさんはただならぬ物を感じたようだ。 
俺は脚に力を込める。 
「・・・・・・揺れるんで、しっかり掴まっててください」 
目前の信号は赤に変わろうとしている。 
体重をかけて加速して、俺はぎりぎりで走り抜ける。 
先輩が、いなくなる。 
あの人は、やっぱり良くわからないから、俺達に何も言わず去っていくこともリアルに感じられた。 
自分の意思で、もしくは、何かから逃げるように。 
ぎゅ、ぎゅとペダルを回す。 
いなくなるのはもう逃れられないとしても。 
せめて、最後に一言でも。 
なんだか泣きそうになって、歯を食いしばった。 
コンビニの前を通り過ぎる。 
歩行者が前から来る。 
ギリギリのところをすれ違う。 
先輩、先輩。 
図書館の前を通り過ぎる。