97 : 稲男 ◆W8nV3n4fZ. [sage] 投稿日:2010/10/16(土) 22:10:44 ID:lZM9Igr50 [1/10回(PC)]

「ベッドの下の男を退治するぞ」 
一年の冬、エアコンの無い自分の部屋を嫌がって、ファミレスに逃げ込んでいた先輩が言った。 
「それって、都市伝説のアレですか」 
ベッドの下の男。 
ある晩、友達と部屋で遊んでいると、急に友達が外に出ようと言い出す。 
どうしても外に行きたいという友達に、しぶしぶついていくと、友達の様子がおかしい。 
問いただすと、「さっき偶然見えたんだけど、ベッドの下に刃物を持った男がいた」……。 
それなりに有名な都市伝説である。 
何度かテレビで語られているのも見たことがある。 
「そう、そのアレだ。アレを退治する」 
先輩の目が爛々と輝いている。 
いつになくやる気満々なようだ。 
「でも、先輩は布団でしたよね。誰の所に出たんですか」 
おかわり自由のコーヒーを一気飲みして先輩が立ち上がる。 
「これから現場に行く。ついてくるだろ」 
時刻は夜の九時。 
帰って寝るにはちょっとだけ早かった。 
「わかりました、お供します」 
先輩は笑った。 
ちなみに、先輩の食事代も俺が出した。

 
98 : 稲男 ◆W8nV3n4fZ. [sage] 投稿日:2010/10/16(土) 22:12:45 ID:lZM9Igr50 [2/10回(PC)]
現場に近付いていくと、先輩のやる気の源がわかってきた。 
見覚えのある道だ。 
そして見覚えのあるマンション。 
この辺りではそれなりに高級な部類に入る。 
ずかずか入りこんで三階に上がる。 
多分、ここの角部屋だ。 
……予想通りだった。 
「ヨーコさんですか」 
先輩がいつもより三割増しくらい楽しそうな理由がこれだ。 
恐らく相談を持ちかけられた時、内心とても喜んだだろう。 
「お前、来たことあったっけか」 
先輩はヨーコさんが大のお気に入りだ。 
理想の女性だと言って憚らない。 
だから黙っていたのだが、今年の夏、先輩に紹介されてから、恐らく先輩よりずっと多く訪問している。 
何を言われるかわからないから、絶対に言わないけれど。 
「いや、住所は聞いてたんで、それで」 
ああ、そう、と納得しつつインターホンを押す。 
俺は内心ヒヤヒヤした。 
なんだか高級な音がして(家のチャイムはジーッという音がなる。最近はそれもどこかの接触が悪くなって鳴らない)ヨーコさんの声がする。 
『はい』 
「あ、俺だけど」 
しばしの沈黙があった後、玄関が開いた。 
「ごめんなさい。なるべく頼りたく無かったんだけど」 
若干浮かない顔をして、ヨーコさんが顔を出す。 
どういう意味か悩んだが、先輩に迷惑をかけたく無かったんだと思うことにした。 
「いや、手間のかかる事にはならないと思う。まあ、任せてくれ」 
先輩は笑顔だった。



99 : 稲男 ◆W8nV3n4fZ. [sage] 投稿日:2010/10/16(土) 22:14:59 ID:lZM9Igr50 [3/10回(PC)]
ヨーコさんはあがって、と手で奥を示す。 
俺は慣れた手付きでスリッパを出して、それからあ、と思った。 
先輩の顔色を伺ったが、浮かれすぎて気付いてないようだった。 
「……ここが寝室」 
ヨーコさんはとても嫌そうだった。 
なんだろう、先輩に申し訳ない気持ちと、なんだか可哀想な気持ちが同時に湧いてきた。 
そんな俺の気持ちを知らずに、先輩は非常にそわそわしている。 
全体に淡いピンク基調の小綺麗な部屋。 
勿論エアコンもついている。 
そこはなんだか、いつもより片付いていた。 
「あ、片付けました?」 
先輩が俺の方を見る。ヨーコさんも鬼のような形相で俺を見る。 
またしてもあ、と思った。 
「お前、来たこと無いって言って無かったか」 
俺は先輩を無視することにした。 
「で、ヨーコさんは何で先輩を呼んだんですか」 
ヨーコさんはちょっと考えて、それから言う。 
「昨日寝ていたら、急に金縛りにあったんです。それから、見える景色が変わっていった。暗い所にいるのがわかって、隙間からは私の部屋が見えていました。低い所から見た、私の部屋。直感的に、あ、ここベッドの下だなって思いました」 
「視界が混線したんだな、多分」 
先輩はさっきの事を忘れたように楽しそうな笑顔をしている。 
これはいつもの、怪奇現象に挑む時の表情だ。 
……ヨーコさんは、見えるって事に関してはすごい。 
霊的な能力では段違いに強い先輩を、さらに水をあけて引き離すほどよく見える。 
例えば、幽霊が見えたり、未来が見えたり、過去が見えたり。 
今回のように、他の誰かの視界が見えたり。ただ、それは偶発的に起こることで、コントロール出来るような物じゃないらしい。 
だから、『見る』じゃなく『見える』なのだ。 
そういう不安定な所も魅力の一つだと先輩は言っていた。 
「でも、それって変質者じゃないですか。警察の領分のような気がしますけど」