731 : 雷鳥一号 ◆zE.wmw4nYQ [sage] 投稿日:2010/11/07(日) 16:31:28 ID:+RWlXtGj0 [1/3回(PC)]
山仲間の話。 

地元の山に入る時には、必ず煙草を持参すると彼は言う。 
当の本人は煙草を吸わない。不思議に思って理由を聞いた。 

「俺がよく行く峠にさ、人を襲う化け物が出るって言うんだ。 
 でっかい蜥蜴みたいな態で、そのくせ二本足で直立歩行するんだとか。 
 腰掛けて休んでた旅人を、後ろからパクッと咥え込んで山に消える。 
 そんな昔話を何度か聞かされた覚えがあるよ。 
 アカハラって名前が付いてた。腹が赤いのかね? 
 何故か煙草の脂が苦手みたいで、持っていると近よってこないって伝えられてる。 
 信じてる訳でもないけど、ま、いわゆる一つの御守り代わりさね」 

下山の際、使わなかった煙草を一本慰霊碑等に捧げ、家路に着くのが彼流なのだそうだ。