499 : 自治スレでローカルルール他を議論中[sage] 投稿日:2010/10/15(金) 22:18:27 ID:Pv4tSiBZ0 [1/1回(PC)]
友人の話。 

友人圭(仮名)はちょっと変わっていて、大らかだが無頓着で俺や誰かが誘わないと 
スナック菓子で済ませてまともに飯も食べないし、淋しがり屋で友人を呼びたがる癖に 
部屋は泊まりたくないくらい汚い。 

その圭が、携帯を部屋で見失ったらしく、適当に探したが片付いてない部屋を探しても 
すぐには見つからず、汚部屋の中に散らかってるゴミや服をごみ袋に分けながら探した。 
凡そ、片付いたところで携帯は見つかった。本人曰く、既に探したところらしい。 
亡くなった姉の暑中見舞いが携帯の下敷きになっていた。 
以下、その葉書の内容。 
「今年は暑いですね。圭ちゃんはお掃除が苦手ですが、夏場はきれいにしてないと 
虫やバイ菌が沸いて、圭ちゃんが体をこわすんじゃないかと心配です。 
ご飯もちゃんと食べないと体を壊してしまいます。 
もう働いてるんだから、ちゃんとしてね。今度、抜き打ちで部屋を見に行きます。」 

居酒屋でその葉書を俺に見せた。 
「姉ちゃん、俺が散らかしてるの知ってて見に来たのかな?」 
友人の姉は3年前に亡くなっていた。 
父子家庭で歳も離れていたため、友人の母親代わりも兼ねていた。 
「で、抜き打ちに来たのか?」と合わせたら、生きてるうちに抜き打ちに部屋に来たのか 
聞かれたと勘違いした圭は頭を振って 
「いや、その後半年もしないうちに死んだから、仕事してたし来る暇なかった」 
泣くの我慢してる顔だった。 
で、圭の部屋なんだが、そういうことが起きたら改心するものだろうけど、また姉ちゃんが 
来てくれるようなことを言い訳にして、今でも泊まりたくないくらい汚い。